クライマーにグッとおすすめしたい記事 10選

クライマーにグッとおすすめしたい記事 10選 アイキャッチ

ブログ「アキラのソトアソビ」にお越しいただき、ありがとうございます。

当ブログは「クライミング・登山・キャンプ・サバゲー」などといった、アウトドアジャンルを中心に扱う雑記ブログです。

本ページでは、クライマーなアナタにおすすめしたい記事を、ブログ内から厳選して10本紹介してます。

クライマーにグッとおすすめしたい記事 10選

クライミングシューズレビュー

履いてきたクライミングシューズ7足の紹介とレビュー
本記事では私が履いてきたクライミングシューズ7足(+1足)の紹介とレビューをしています。サイズ感も詳しく記載したので、クライミングシューズ選びの参考にして頂けたら幸いです。本記事は「良いクライミングシューズを探してる人」「各シューズの情報を探している人」におすすめです。

みんな大好きクライミングシューズレビュー。

筆者がこれまでに履いてきたシューズのレビューを、1記事にまとめました。

もう手放せないボルダリング用品 5選

もう手放せないボルダリング用品 5選|消耗品を中心にご紹介。
本記事では、筆者がこれまでに使ってきたボルダリング用品の中から、「これは良かったなぁ」というモノを5つ紹介します。チョークやテーピングといった消耗品がメインです。この記事を書く私はクライミング歴6年の愛好家。今までいろいろなアイテムを試してきたので、その経験も踏まえて記事を書いていきます。

マイベストと言えるボルダリング用品を紹介している記事になります。

この記事で紹介しているアイテムは、もう手放せません。

クライミングの教科書をご紹介

【クライマーズバイブル】ムーブからトレーニングまで解説されたクライミングの教科書
本記事では「クライマーズバイブル」の紹介をしています。「ボルダリングが上手くなりたいけど、どうしたら良いかわからない」「各ムーブのコツが掴みきれていない気がする」「強くなるための練習法がわからない」そんなクライマーの助けとなり得る本です。本記事ではクライマーズバイブルの魅力を要点を絞ってお届けします。

「クライマーズ・バイブル」という本の書評記事です。

この本に書かれていることをすべて実践すれば、確実に強くなれます。

ただ、かなり大変です。。。

筆者イチオシのボディケアアイテム

【LPN ストレッチポール レビュー】5年使ってもヘタらないので、正規品がおすすめです。
本記事ではLPNが販売しているエクササイズツール、「ストレッチポール」の紹介と、5年以上使ってみた感想を書いています。結論から言うと買ってとても満足しています。もう5年以上使っているのですが、ヘタっていません。本記事では、ストレッチポールの類似品の注意点や、おすすめのエクササイズもあわせて掲載していますので、ストレッチポールの情報が知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

数あるボディケアグッズの中で筆者が1番気に入っているのが、「ストレッチポール」です。

これは本当に買ってよかった。

類似品はヘタりやすいので、”正規品”がおすすめです。

外岩には何を持っていけばいいの?

外岩の持ち物、ボルダリング編!初心者さんに向けてわかりやすく解説
「外岩でボルダリングするときの持ち物が知りたい。」こんな疑問にお答えします。本記事を書く私は歴7年のクライミング愛好家。筆者の経験をもとに、外岩の持ち物をまとめました。この記事を読めば外岩へ行くときの持ち物がわかります。本記事が外岩への足がかりになれば幸いです。リードクライミング編も用意しているので、そちらもよかったらどうぞ。

「外岩でボルダリングしてみたい!でも何を持っていけばいいの?」という方に向けた記事です。

筆者の経験をもとに、できる限り細かいところまで書きました。

この記事を読めば外岩の持ち物がわかります。

外岩デビューの足がかりとなれば幸いです。

リードクライミングを始めるには何が必要なの?

リードクライミングに必要な道具、あると便利な道具。
リードクライミングにはいろいろな道具が必要です。やってみたいけど、道具選びで困っている方も多いのではないでしょうか?本記事では「リードクライミングに必要な道具と、あると便利な道具」を紹介してます。筆者おすすめの製品もあわせて紹介しているので、リードクライミングに興味がある方は必見です。

「リードクライミングに挑戦したい!でも何が必要なの?」という方に向けた記事です。

インドア編/外岩編にわけてまとめました。

リードクライミングでおすすめのクイックドロー 5選

【2022年】リードクライミングでおすすめなクイックドロー 5選!
本記事では、リードクライミングにおけるクイックドローの選び方の解説と、おすすめ製品を5つ紹介しています。筆者はクイックドロー選びに失敗した過去がありまして、そのときの失敗談を踏まえてこの記事を書きました。「初めてクイックドローを買う」「クイックドロー選びで迷ってる」「おすすめのクイックドローを知りたい」という方、必見です。

リードクライミングに関しては、おすすめのクイックドローを紹介する記事も書いてます。

セルフビレイコードを比較してみた

「結局どれがいいの?」セルフビレイコード3種比較とおすすめ製品。
本記事では私が使ってきた3本のセルフビレイコードの紹介と比較をしています。一番のおすすめはペツルのコネクトアジャストですが、それにも良い点と気になる点があり、難しいところです。本記事では、私がコネクトアジャストをおすすめする理由を、3本のコードの紹介を通して説明します。マルチピッチ初心者さん、必見です。

マルチピッチというクライミング形態で使用するギア、「セルフビレイコード」の比較記事になります。

なんだかんだ、ペツルが安定です。

おすすめのクライミングパンツ

【ノースフェイス バーブパンツ レビュー】びっくりするほど動きやすいトレッキングパンツ!クライミングにも!
本記事では「バーブパンツ」の紹介とレビューをしてます。伸縮性抜群で動きやすく、幅広い季節/用途で使える1本です。トレッキングパンツ、クライミングパンツをお探しの方にとって選択肢になり得るアイテムかと思います。記事内では、バーブパンツの良いところ、気になるところを正直に書いていきます。

「バーブパンツ」という製品のレビュー記事です。

(個人的に)動きやすさNo.1。

登山よりの製品ではありますが、クライミングシーンでもおすすめなトレッキングパンツです。

ジムでもたまに履いてる人を見かけます。

プロテイン比較レビュー

【自腹レビュー】マイプロテイン、ザバス、ビーレジェンド、iHerbを比較してみた【飲み比べ】
この記事では「マイプロテイン、ザバス、ビーレジェンド、iHerb」の比較と、それぞれに対する簡単なレビューを書いてます。本記事を書く私は歴7年のボルダリング愛好家。カラダ作りのためにプロテインを飲んでいます。プロテインに関する筆者の体験を記事に落とし込みました。「プロテイン選びで失敗したくない」「製品ごとの違いや味を知りたい」「おすすめのプロテインを教えてほしい」という人におすすめの内容となっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

これまで飲んできたプロテインの比較記事になります。

ザバス、ビーレジェンド、iHerb、マイプロテインといろいろ試してきました。

現段階でのおすすめは、「ビーレジェンド ナチュラル さわやかミルク風味」です。

クライマーにグッとおすすめしたい記事 10選 まとめ

クライマーなアナタに向けて、10本の記事を紹介させていただきました。

これ以外にもいろいろ書いてるので、よかったらチェックしてみてくださいね。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。

タイトルとURLをコピーしました