【Amazon】今日のタイムセールはこちら

プロフィール

「アキラのソトアソビ」をご覧いただき、ありがとうございます。

当ブログの運営者、アキラです。

Twitter → @akira_sotoasobi

本ページでは私のプロフィールを紹介させていただきます。


スポンサーリンク

私についてサクッと箇条書き

アキラのソトアソビ プロフィール 運営者画像


  • 1989年生まれ
  • 血液型はA型、性格もA型
  • 愛知県出身、横浜市在住
  • 3人兄弟の長男
  • 同い年の妻と二人暮らし
  • 普段はサラリーマン
  • もともとは”超”がつくほどインドア派
  • 映画や漫画もかなり好き
  • 1番好きな映画は”レオン”
  • 1番好きなジブリは”ラピュタ”
  • 1番好きなディズニーは”ラプンツェル”
  • 1番好きなマンガは”風の谷のナウシカ”
  • 2番目に好きなマンガは”AKIRA”
  • ナウシカは記憶を消してもう一度読みたい
  • アキラというハンドルネームはマンガの”AKIRA”からとった
  • 好きなゲームはFalloutシリーズと小島監督作品
  • 基本的にひとりで遊べるゲームが好き
  • 実は中学のころ漫才やってた

クライミングについて

いつ、どうして始めたの?

クライミングは、私が25歳のとき(2014年)に始めました。

近所にクライミングジムがオープンし、「おもしろそう!」と思ったのがきっかけです。

実際にやってみると、これが楽しくて楽しくて。

一瞬でクライミングのとりこになりました。

それ以来、(モチベに波はありますが)クライミングを続けています。

どんなクライミングをしているの?

御岳にて

大まかにですが、私は次のようなスタイルでクライミングを楽しんでいます。

  • ジムでのボルダリングがメイン
  • リードクライミング/マルチピッチもやってる
  • 外岩はたまに
  • コンペは一度だけ出場経験アリ
  • トラッド・クライミングの経験はナシ
  • アルパインクライミング(夏)の経験が一度だけアリ

岩場経験はどれくらい?

私の岩場経験は次のとおりとなってます。

※あちこち行っていますが、どこも数回しか訪れたことがなく、あくまでメインはインドアです。

エリア名クライミング形態
小川山リードクライミング
甲府幕岩リードクライミング
広沢寺リード/マルチピッチクライミング
鷹取山トップロープクライミング
城山リード/マルチピッチクライミング
豊田ボルダリング
白州ボルダリング
御岳ボルダリング
神戸(かのと)リードクライミング
湯河原リードクライミング
城ヶ崎リードクライミング
佐久志賀リードクライミング
瑞牆リードクライミング

登山について

いつ、どうして始めたの?

アキラのソトアソビ 登山シーン

丹沢にて

登山を始めたのは私が25歳(2014年)のときです。

同僚と富士山に登ったのがきっかけでした。

圧倒的なスケールと風の爆音、街明かりのきらめきといった非日常に、胸を打たれたのを覚えています。

頭を空っぽにして、ただ歩くだけのシンプルな存在になれたとき、「あぁ、やっぱり登山、好きだなぁ…」と強く感じるのです。

どんな登山をしているの?

アキラのソトアソビ プロフィール 登山 北アルプス

北アルプスは最高だった!

基本的に普通の登山をしています。

テント泊縦走がもっとも好きです。

グループ登山も良いのですが、だいたいはひとりで山に行っています。

雪山経験はありません。

リスクが高いため、なかなか手を出せずにいます。

登山経験はどれくらい?

私の登山遍歴は次のとおりです。

山域山の名前行程/人数/山行形態
丹沢山塊大山日帰り/3人
丹沢山塊大山(ヤビツ峠経由)日帰り/2人
丹沢山塊塔ノ岳(三ノ塔経由)日帰り/2人
丹沢山塊塔ノ岳(ヤビツ峠経由)日帰り/2人
丹沢山塊鍋割山、塔ノ岳日帰り/3人
丹沢山塊鍋割山日帰り/1人
丹沢山塊蛭ヶ岳1泊2日山小屋泊/2人
富士山(吉田ルート) × 2回1泊2日山小屋泊/ツアー
高尾高尾山など × 複数回日帰り/複数人
奥秩父高水三山 × 2回日帰り/複数人
奥秩父雲取山(峰谷スタート)1泊2日テント泊/1人
奥秩父雲取山(鴨沢スタート)1泊2日テント泊/1人
北アルプス常念岳、大天井岳、燕岳2泊3日テント泊/1人
八ヶ岳連峰にゅう、天狗岳、硫黄岳1泊2日テント泊/1人
八ヶ岳連峰小同心、横岳、赤岳1泊2日テント泊/2人/アルパイン

キャンプについて

いつ、どうして始めたの?

28歳(2017年)のとき、学生時代の友人と一緒にやったのがきっかけでした。

焚き火にハマってしまい、焚き火をするためにキャンプをしています。

どんなキャンプをしているの?

友人や家族とのグループキャンプがメインです。

妹の旦那さんがキャンプ好きなので、とても助かっています。

写真のギアは、ほぼすべて彼のものです(笑)

キャンプ経験はどれくらい?

テント泊登山を除外すると、実はまだ数回程度しか経験がありません。

クライミング / 登山 / サバイバルゲーム / シルクスクリーンと同じく、これから時間をかけて育てていきたい趣味のひとつです。

サバイバルゲームについて

いつ、どうして始めたの?

アキラのソトアソビ クリスマスサバゲー

クリスマスサバゲーにて

私が28歳(2017年)のとき、会社の後輩に誘われて始めました。

声を掛けてくれた後輩には感謝です。

妻もやりたいとのことだったので、貯金を切り崩し、二人分の装備を揃えることに。

初期費用はけっこう掛かりましたが、夫婦共通の趣味ができたのでオールオッケーです。

どんなサバゲーが好きなの?

アキラのソトアソビ サバイバルゲーム 写真1

夫婦のツーショット

なんでもやりますが、森林戦がもっとも好きです。

地に伏せ、汚泥をすするような戦闘は癖になります。

夢は24時間耐久サバゲーに参加することです。

どんなフィールドに行ってきたの?

アキラのソトアソビ 九龍にて

九龍 戦闘市街区にて

これまで遊んだフィールドは次のとおりです。

東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県

シルクスクリーンについて

いつ、どうして始めたの?

30歳(2019年)のとき、あるクライミングブランドのチョークバッグを購入したのがきっかけでした。

そのチョークバッグはすべてハンドメイドで作られており、数十種類のデザインから好きなものをプリントすることができます。

【レビュー】あなただけのチョークバッグ、SheLL
本記事では、インダストリアス インダストリーが製作/販売している床置き型チョークバッグ、SheLL(シェル)のレビューと紹介をしています。利便性もさることながら、カスタムオーダーができる点がSheLL最大の魅了。オリジナルなチョークバッグが欲しい方におすすめです。

そのデザインの数々が私の好みに突き刺さり、「自分も人の心を動かせるような作品を作ってみたい!」と思ったのが始まりです。

前述したクライミングブランドはTシャツも販売しており、プリント手法としてシルクスクリーンを使っているとのことでした。

いろいろ調べた結果、ひとりでTシャツを作るにはシルクスクリーンが適していると判断し、私もシルクスクリーンを始めることに。

それ以来、無理しない範囲で活動を続けています。

実際にご購入いただけたときは、作品に込めた想いが伝わったようで、とてもうれしかったです。

マットレスについて

ボルダリング クライマーのためのボディケアグッズ 高級マットレス 西川AiR-SI-H 外観

趣味のブログでマットレスのことを書くのは少し変な気もしますが、ぜひ私の想いを書かせてください。

私はこれまで5つ以上のマットレスや敷布団を試してきました。

安いマットレスを使っていたときは、起き抜けがとても悪く、ひどいときには起きたらギックリ腰になっていたときもありました。

それが本当に辛く、ある日一大決心して、10万円くらいの良いマットレスを買うことにしたのです。

(そのときに買ったのは西川のAiR-SI-Hというマットレスです。)

良いマットレスを導入することで私の睡眠ライフは劇的に良くなりました。

この良い変化を読者の皆様にも体感してほしいと思い、マットレスの記事を書いています。

今の推しマットレスはネルマットレスとコアラマットレスと西川のAiR-SI-Hです。

ネルマットレスとコアラマットレスはトライアルやサポート体制が非常に充実しています。

西川のAiR-SI-Hは実際に使ってみてすごく良いと感じました。

これを期にぜひチェックしてみてくださいね。

私がブログを書く3つの理由

私がブログを書く理由は3つあります。

人生の選択肢を増やしたいから

私がブログを書く理由の1つ目は、”人生の選択肢を増やしたい”からです。

ブログという新たな収入源ができれば、会社に依存しきらない生活スタイルを取ることができます。

そうすることで、仕事や住む場所の選択肢を広げられると考えてます。

大変ですが頑張りがいのある活動です。

満足度の高い買い物をしてほしいから

私のブログはレビュー主体です。

これはブログの収益性を考えてという面もありますが、読者の皆様に満足度の高い買い物をしてほしいという一面も持っています。

買い物で失敗するのは、お金がもったいないです。

私の失敗談や成功談をブログでアウトプットすることにより、読者の皆様が買い物するときの判断材料になればいいなと思っています。

趣味に恩返ししたいから

趣味を通して、私の世界は大きく広がりました。

行ったことのないところに行き、見たことのないものを見る。

これは、すごく楽しいことです。

そんな経験を与えてくれた趣味に、恩返ししたいという思いからもブログを書いています。

先輩から教えてもらった知識、自分で得た経験をブログという形で伝えていく。

これが私の役割です。

頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

実績

メディア実績

掲載実績

お問い合わせ

ご質問や依頼などはお気軽にお問い合わせフォームからどうぞ。

お問い合わせ

おわりに

以上で私のプロフィール紹介をおわります。

このブログがあなたの役に立つ場になるよう精進して参りますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました