【テント泥棒対策】テントに名前、書いてみた

テント 名前 サムネイルお役立ち-CAMP

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

私が登山を初めて早5年、最近(2019年11月時点)は山にテント泥棒なる輩が出没するそうです。

そんな中、こんなツイートをしました。

登山のテント泥棒、怖いなぁ。

山岳会が共有で所有しているテントには会名が書いてあったりしますよね。

いっそのこと私も自分のテントに名前書いちゃおうかな?

ブログのアドレスも書けばPRにもなるし 笑。

カッコよく書ければいいのですが・・・なんかそんなサービスありそう🤔

私のTwitterより

そう、「テントに名前を書いちゃおう!」と考えたのです。

  • けどなにで書く?
  • テントにダメージはないの?
  • 書いた名前は消せるの?

同時に以上のような心配事も出てきて、解決するため調べ物をしたり検証したりしたのですが、完璧な実行方法は思いつきませんでした…。

なのでそういう心配事には区切りをつけ、とにかく実践してみました。

そんなわけで本記事は「【テント泥棒対策】テントに名前、書いてみた」について書いていきます。

スポンサーリンク

テントの紹介

登山 テント エアライズ2

今回名前を書くテントは、アライテントのエアライズ2。

山岳用として間違いの無いテントです。

油性マジックを使いました

テント泥棒対策 マジック

テントに名前を書くのには油性マジックを使いました。

アキラ
アキラ

普通の「マッキー」です!

テントに書いた油性マジックの名前は消せるのか?(結論:消せない)

テント泥棒対策 除光液

テント泥棒対策 印

テントを手放すときのため、油性マジックで書いた名前は消せたほうがいいです。

そこで登場するのが除光液。

テントに書いた油性マジックの名前が消せるか検証するため、テントのフライシートの目立たないところに油性マジックで印をつけ、除光液を染み込ませたティッシュでこすってみました。

ヨメ
ヨメ

その除光液、アタシのなんだけど?

アキラ
アキラ

…お借りします!

テント泥棒対策 除光液でこする

テント泥棒対策 除光液 消えない

上の画像が検証結果です。

油性マジックで書いた印は除光液では消せませんでした…。

アキラ
アキラ

消せると思ったのですが…。誤算でした。

油性マジックがテントに与えるダメージについて

テントに油性マジックで名前を書く上で気になったのが、テントが痛むかどうか。

テントに限らず、アウトドアで使われる生地ってデリケートな面もあって、基本的に手を加えないほうが長持ちします。

いろいろ調べたのですが、ごめんなさい、わかりませんでした。

ただ何かしらの悪影響があると考えたほうがいいハズ。

なので名前を書く場所も傷んでも許容できるところを選びました。

スポンサーリンク

【実践編】テントに名前、書いてみた

テント 名前を書く場所

ここからは実践編です。

上の写真のように、テントの側面に名前を書くことにしました。

テント泥棒対策 文字のモデル

どうせならカッコよくしたいので、「AKIRA」のロゴっぽく仕上がるようにチャレンジすることに。

話は逸れますが、上の写真の漫画、私がハンドルネームとして使うくらい好きな作品なんです。

こうしてブログもやっていることですし、テントには「AKIRA」と書くことにしました。

テント 名前 書き始め





できた!

テント 名前 外観

テント 名前 アップ ①

テント 名前 失敗






テント 名前 失敗

やってしまいました。

テントを張った状態で文字の書くのは至難の技です。



さすがにこのままにはできないので、家に帰った後、修正を加えました。

修正後の画像がこちら。

テント 名前 完成

「なんとか及第点くらいには修正できたかな?」と思います。

テントに名前を書く時は、家の床などの平らな場所で行うのをオススメします。

おわりに

テント 名前 完成 ②

以上で「【テント泥棒対策】テントに名前、書いてみた」を終わります。

私はよく一人で山に行くので「テント泥棒に狙われやすい人」なのかな、と思います。

登山ってその人がどんなコースを行くか、けっこう予想しやすいので、一度狙われたら対処するのも難しいかと。

アキラ
アキラ

テントを張って山頂を目指す、なんてときにやられたら防ぎようがありません…。

あなたがもし”AKIRA”と書かれたテントを見かけたら、私が使っているか盗まれたかのどちらかなので、よろしく(?)お願いします。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。

ちなみに

「近くでテントを張ってる人に挨拶をする」というのも対策としてオススメです。登山者みんなで盗難を防ぎましょう!


【耐久性/居住性も大事】テント泊登山にオススメの装備品5選
本記事ではテント泊登山にオススメの装備品を5つ紹介しています。内訳は、テント / シュラフ / スリーピングマット / 座布団 / 照明補助小物 です。(どれも筆者が実際に使ってるモノです)軽さが正義な登山ですが、耐久性や居住性も重視しました。本記事は「テント泊登山初心者さん」「テント泊装備を見直している人」にオススメです。
【アライテント エアライズ2 レビュー】お一人様に強くオススメしたい山岳テント
本記事ではアライテント エアライズ2の個人レビューをしています。一言でいうと一人用として間違いない山岳テントです。気になるポイントもあるのですが、そのほとんどが簡単な方法で解決できます。本記事は「これからテント泊登山をやろうとしている人」「山岳テントを探してる人」「エアライズ2が気になってる人」にオススメです。
【初心者向け】山でテントを張るときの小技6選【テント泊登山】
雨が降ってたり強風が吹いてたり。山では厳しい環境下でテントを設営するときもあります。本記事では、そんなときに役立つテント設営の小技を「6つ」紹介します。テント泊登山初心者さん、必見です。
【テント改造】私がエアライズ2にした”11個”のカスタム
本記事では私が使っているテント「エアライズ2」に施した11個の改造について紹介してます。テントってどこか1箇所は使いにくいトコロがあるもの。そんな使いにくさを解決するヒントになるかもしれません。本記事はテントを持っている全ての方、特にテント泊登山をしてる/したい方にオススメです。
タイトルとURLをコピーしました