サテライトボードミニで登ってきたので、感想を写真多めでシェアする!【これは良い】

サテライトボードミニ アイキャッチお役立ち-Climb

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

以前から気になっていたサテライトボードミニで遊んできました。

サイズやホールドの感じなど、いろいろなところをチェックしてきたので、本記事にてシェアします。

アキラ
アキラ

写真多めでお届け!

  • サテライトボードミニの細部の写真が見たい
  • サテライトボードミニの使い方が知りたい
  • サテライトボードミニの購入を考えてる

という方は、ぜひ読み進めてみてください。

そんなわけで「サテライトボードミニで登ってきたので、感想を写真多めでシェアする!【これは良い】」について書いていきます。

スポンサーリンク

サテライトボードミニは課題共有型プライベートウォール

この投稿をInstagramで見る

Satellite App & Holds(@satellite_climbingapp)がシェアした投稿

「サテライトボードミニ」は、株式会社船橋ロッキーが製造/販売しているプライベートウォールです。

決まったホールドセットをユーザー間で共有することで、プライベートウォールながら、他の人が設定した課題にもトライできます。

サテライトボードミニの大まかな特徴

サテライトボードミニの大まかな特徴について説明します。

課題を選んで登る

サテライトボードミニ 課題を選ぶ

出典:SatelliteApp

サテライトボードミニは課題共有型のプライベートウォールなので、

他の人が作った課題にチャレンジできる

というのが最大の特徴です。

手の手順も限定

サテライトボードミニ 3級課題

出典:SatelliteApp

サテライトボードミニは手の順番が指定されています。

左手、右手と、手を出す順番が決まっており、飛ばすことはできません。

この点が、同じ課題共有型ウォールのムーンボードと大きく異なるところです。

長物もある

サテライトボードミニ 長物

出典:SatelliteApp

サテライトボードミニには長物課題もあります。

アキラ
アキラ

持久力トレーニングもできますね!

総課題数は131本(2020年8月3日現在)

2020年8月3日現在、サテライトボードミニには131本の課題が登録されてます。

その内訳は次のとおり。

グレード内訳
  • 5級:6本
  • 4級:13本
  • 3級:26本
  • 2級:21本
  • 1級:19本
  • 初段:18本
  • 2段:11本
  • 3段:10本
  • 4段:6本
  • 4段+:1本

4〜1級の課題が多いのはありがたいですね。

自分の限界グレードをコンプリートする頃には、かなり成長できているのではないでしょうか?

グレードは5級〜4段+まで

サテライトボードミニ グレード幅

出典:SatelliteApp

少し前述しましたが、サテライトボードミニのグレードは、5級〜4段+までの幅があります。

自分で課題を作ってもOK

課題共有型のサテライトボードミニですが、もちろん、自分で課題を作ってもOKです。

  • 初心者用の優しい課題
  • セッション用の一手モノ

なども作って楽しめます。

今後やれるようになること

2020年末にアップデートされるSatellite App V4.0に追加される「SprayWall(まぶし壁)機能」により全ユーザーがSBMに課題を追加できるようになります。

それをフォロワーに共有したり、クライミングタイプで課題を検索できるようになったり、、、お楽しみに❤️

引用:Satellite Board MINI フルパッケージ 製品ページ

製品ページによると、今後は全ユーザーがサテライトボードミニに課題を追加できるようになるとのことです。

アキラ
アキラ

これは楽しみですね!

サテライトボードミニの実物写真

サテライトボードミニ 実物の写真

▲こちらがサテライトボードミニの実物写真になります。

製品にマットは付属してないのでご注意ください。

サイズ感

サテライトボードミニ サイズ感 筆者と比較

身長178cmの筆者が並んで立つとこんな感じ。

サテライトボードミニ 横幅 サイズ感

ウィングスパン183cmの筆者がサテライトボードミニの前で両手を広げてみると以上のとおりでした。

サテライトボードミニ 角度 120度

▲傾斜は120度です。

サテライトボードミニ 大まかなサイズ

▲ざっくりとしたサイズは以上のとおり。

サイズを詳しく知りたい方はサテライトボードミニの製品ページへどうぞ。

「オンライン設計図ダウンロード」というリンクから図面(pdf)をダウンロードできます。

ホールドの感じ

サテライトボードミニ ホールド全体像

▲サテライトボードミニについているホールドの全体像は以上のとおり。

ホールドの総数は105個です。

サテライトボードミニ ホールド1

▲スローパーやピンチ、ガバ、カチ等がバランスよく散りばめられてます。

サテライトボードミニ 1本指ポケット

▲ヤバそうな1本指ポケットがあったり…

サテライトボードミニ スローパー

▲スローピィなスローパーがあったりと、決して甘くありません。

サテライトボードミニ フットホールド

▲フットホールドはこんな感じです。

⇣タップで拡大できます

▲その他の画像をまとめました。

タップで拡大できるので、気になる画像があればチェックしてみてください。

細部

サテライトボードミニ 裏面

サテライトボードミニ 脚部

▲サテライトボードミニの裏側と脚部はこんな感じでした。

サテライトボードミニ ブラッシング

▲サテライトボードミニで遊んでみたところ、ブラッシングが楽という点に気づきました。

サテライトボードミニの高さは約2.34mと、そこまで大きくはないため、私の場合、スティックブラシで事足ります。

メンテナンス性の観点から見ても、サテライトボードミニは優れたプライベートウォールだと感じました。

以上で写真を交えたサテライトボードミニの紹介を終わります。


スポンサーリンク

サテライトボードミニで登るまでにすること

サテライトボードミニで登るまでにすることを説明します。

アプリをインストール

Satellite -Climbing Gym-

Satellite -Climbing Gym-

posted withアプリーチ

まずは「Satellite -Climbing Gym-」アプリをインストールし、初期設定を行います。

Satellite Board MINIをフォロー

初期設定が済んだら、「Satellite Board MINI」をフォローします。

あとは課題を選んで登るだけ

サテライトボードミニ 課題を選ぶ

出典:SatelliteApp

「Satellite Board MINI」のフォローが完了したら、あとは課題を選んで登るだけです。

アキラ
アキラ

ガンバ!

サテライトボードミニで登った動画

グレード【5級】

サテライトボードミニ 5級課題

出典:SatelliteApp

▲こちらの5級課題にチャレンジします。

(動画再生には数秒かかります)

この投稿をInstagramで見る

アキラ(@akira_climber)がシェアした投稿

▲成功!

アキラ
アキラ

楽しい…!

グレード【4級】

サテライトボードミニ 4級課題

出典:SatelliteApp

▲次はこちらの4級課題です。

この投稿をInstagramで見る

アキラ(@akira_climber)がシェアした投稿

▲成功!

ウォールは安定性が高く、ガタつきや不安感はありません。

グレード【3級】

サテライトボードミニ 3級課題

出典:SatelliteApp

▲次は3級です。

この投稿をInstagramで見る

アキラ(@akira_climber)がシェアした投稿

▲なんとかクリア!

私のクライミング能力的には、3級がワンデイできるかできないかくらいでした。

次に遊ぶときは2級課題にもチャレンジしたいと思います。

スポンサーリンク

サテライトボードミニが置いてある店舗

スタッフさんに聞いたところ、サテライトボードミニは、ロッキー全ての店舗に置いてあるそうです。

サテライトボードミニに興味がある方は、登りに行ってみてはいかがでしょうか?

※記事を書いた時点での情報です。

おわりに

本記事は「サテライトボードミニで登ってきたので、感想を写真多めでシェアする!【これは良い】」について書きました。

サテライトボードミニでギリギリのグレードにトライしているとき、他のことを何も考えず、黙々と課題に打ち込んでいる自分に気づきました。

こうした黙々としたクライミングもまた楽しいものです。

自宅でそれができるのはやっぱり魅力的。

広い家に引っ越したら、買っちゃおうかな?

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。


もう手放せないボルダリング用品 5選|消耗品を中心にご紹介。
本記事では、筆者がこれまでに使ってきたボルダリング用品の中から、「これは良かったなぁ」というモノを5つ紹介します。チョークやテーピングといった消耗品がメインです。この記事を書く私はクライミング歴6年の愛好家。今までいろいろなアイテムを試してきたので、その経験も踏まえて記事を書いていきます。
【ボルダリング】使って良かったボディケア用品 6選
本記事ではクライマーにオススメなボディケア用品を6つ紹介しています。どれも筆者が実際に使って、「良い!」と感じたモノ達です。しっかりケアして、より高みを目指しましょう!

スポンサーリンク

おまけ:ムーンボードの価格について

ムーンボードの価格って気になりませんか?

実際にムーンボードを建てた方が、ザックリとした費用を教えてくれたので、以下に引用させて頂きます。

なるほど、工夫すれば30万円前後で建てられるんですね。

DIYと中古ホールド探しがなんとかなればいけそうな範疇かな、と思いました。

しかし、こういう体験談はホント助かります。

アキラ
アキラ

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました