【Amazon】今日のタイムセールはこちら

amazonプライムビデオで観れる登山映画 21作品のあらすじとリンク集

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
amazonプライムビデオで観れる登山映画 21作品のあらすじとリンク集 アイキャッチ画像お役立ち|登山

本記事ではamazonプライムビデオ等で観れる登山映画を21本紹介してます。

紹介する映画はエンターテイメント性に富んだモノから本格的な登山モノまでさまざまです。

さっそくいってみましょう。

amazonで登山映画を検索する

( amazonプライム会員の解約方法 )

本記事は2023年2月15日時点の情報等を元に書きました。

タイミングによっては、配信が停止されていたり、無料/有料の区分が変更になっている場合があります。


スポンサーリンク

amazonプライムビデオで観れる登山映画 21選

ロング・トレイル!

再会の3500キロ、友と森を歩くロバート・レッドフォード×ニック・ノルティ共演話をもとに描く、大人のための人生応援ムービー!

「ロング・トレイル!」視聴ページ

クリフハンガー

山岳レスキューのゲイブは親友ハルの恋人を助けることができずに山を捨てた。

しかし、彼のもとに救助任務の無線が入った。高度4,000mの雪の中にいる遭難者とは実は冷酷非情の犯罪者集団であった。

ハルが人質に捕えられ、ゲイブの胸に忘れかけていた熱が燃え上がった――。

「クリフハンガー」視聴ページ

シルベスター・スタローン主演の山岳スペクタクルアクション映画。

アクション色が強めで、サクッと見れます。

「ザ・1990年代の映画」という雰囲気があり、観ていると何とも懐かしい感情に満たされます。

劔岳 点の記(おすすめ!)

明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける。

立山連峰にそびえ立つ劔岳は、その険しさから多くの者が挑みながら誰一人頂上を極められずにきた未踏峰の最難所であった。(後略)

「劔岳 点の記」視聴ページ

1907年の剱岳のお話。当時の登山装備や技術を垣間見ることができます。

荘厳かつ壮大な剱・立山連峰の風景も見どころです。

春を背負って

立山連峰で山小屋〝菫小屋〟を営む厳格な父(小林薫)に育てられた長嶺亨(松山ケンイチ)。

社会人になった亨はそんな父から遠ざかるように金融の世界で、会社の歯車として毎日を過ごしていた。

(中略)そんなある日、父の訃報が突然届く。

父が遺した菫小屋と、父の想いに触れた亨は、都会での生活を捨て小屋を継ぐことを決意する。

「春を背負って」視聴ページ

「剱岳 点の記」と同監督の1本。こちらの作品の時代は現代です。

登場人物に露骨に嫌な人がおらず、モヤッとすることなく観続けることができました。

山小屋を題材としたハートフルな作品です。

MERU/メルー(おすすめ!)

2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。

7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及び挑戦は失敗に終わった。

(中略)そして2011年9月、コンラッドは2人の親友を説得し、シャークスフィンへの再挑戦を決意。それは前回以上に過酷なチャレンジとなった……。

「MERU/メルー」視聴ページ

メルーという山への登山を記録したドキュメンタリー映画です。

一流の登山家達のクライミングシーンは必見。「そこ登れるの?」というようなところも平気で登っていきます。

停滞シーンは息が詰まるようで、臨場感があります。

日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。

本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生した。

三歩の訓練を受けていた山岳遭難救助隊の新人・久美は、仲間と共に救助に向かったが、彼らを待ち受けていたものは想像を絶する雪山の脅威だった。(後略)

「岳」視聴ページ

登山漫画「岳」の映画バージョンです。

クライマーの平山ユージさんがシレッと登場しているので、ご存知の方は探してみてはいかがでしょうか?

生きてこそ(おすすめ!)

ウルグアイのラクビー・チームを乗せた飛行機が雪に閉ざされたアンデス山脈に墜落。

生存者たちは生還するために究極の手段を選ばざるをえなくなる。

「生きてこそ」視聴ページ

1972年に発生した、ウルグアイ空軍機571便遭難事故を題材とした映画です。

途中にショッキングなシーンもありますが、観てよかった1本でした。

127時間(おすすめ!)

それでも生きたい

「127時間」視聴ページ

アーロン・リー・ラルストンという登山家が遭遇した事故に関するノンフィクション映画です。

岩に手が挟まれた状態からの脱出を目指します。

静と動の入れ替わりが心地よく、テンポ良くストーリーが進みます。

演出もオシャレでカッコイイ映画でした。

わたしに会うまでの1600キロ(おすすめ!)

たったひとりで3ヶ月間、砂漠と山道を踏破した女性の感動の実話。

何度もやめようと思った、でも歩き続けた。

(中略)1600キロを歩く過酷な旅に出たシェリル。

この旅を思い立った時、シェリルは最低の日々を送っていた。

(中略)本来の自分を取り戻し一から出直すと決めた彼女は、厳しい道のりを歩くことで何を見つけるのか?

「わたしに会うまでの1600キロ」視聴ページ

アメリカのパシフィック・クレスト・トレイルというロングトレイルを歩くお話。

この映画を観て、ロングトレイルという登山スタイルの存在を知りました。

「私もいつかやってみたいなぁ」という思いを抱かせてくれた作品です。

バーティカル・リミット(おすすめ!)

(前略)世界最高峰の一つ”K2”を目指すアタック隊に無線が届く。

「嵐が発生、ただちに下山せよ!」だが、アタック隊はこれを無視し、雪崩に巻き込まれてしまう。

(中略)生命が持ちこたえるのに残された時間は22時間!

想像を絶する決死の救出作戦が開始された。

「バーティカル・リミット」視聴ページ

登山というテーマでハリウッドが映画を作ったらこうなった」というような作品。

冒頭のロッククライミングシーンは必見です。

エベレスト(おすすめ!)

ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

しかし、かつてない嵐が山を襲い、恐れ知らずの登山家たちは命の危機にさらされる。

「エベレスト」視聴ページ

エヴェレスト 神々の山嶺

1993年ネパール、カトマンドゥ。

2人の犠牲者を出して失敗に終わった、日本のエヴェレスト遠征隊。

カメラマンとして参加した深町誠は、目的だった写真集もキャンセルになり、喧騒の街を独り彷徨っていた。

ふと立ち寄った骨董屋で古いカメラを発見、それが1924年にエヴェレスト頂上を目指しながら行方不明になったジョージ・マロリーのものである可能性に気付く。

だが深町の前に、アン・ツェリンというシェルパとビサル・サルパ(毒蛇)と呼ばれる大男があらわれ、そのカメラは自分たちから盗まれたものだと持っていってしまう。

眼光鋭いビサル・サルパに、深町は見覚えがあった。彼こそが数年前に消息を絶った孤高の天才クライマー、羽生丈二であった。

「エヴェレスト 神々の山嶺」視聴ページ

神々の山嶺(おすすめ!)

「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎。

その謎が解明されれば歴史が変わることになる。

カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。

深町は、羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。

やがて二人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる

「神々の山嶺」視聴ページ

Blutch

タジキスタン、パキスタン、インド、ネパール、シッキム、アルナチャルからミャンマー国境までのパラグライダーによる4か月の旅。

ヒマラヤの風景の中心での4か月間の冒険、出会い、不確実性、努力、飛行。

「Blutch」視聴ページ

海から空へ

サー・エドモンド・ヒラリーとその仲間たちと一緒の壮大な冒険。

妻を失い、自分の人生をも失うのか、それとも再び自分自身を見つけるのか?

彼のストーリーを覗いてみましょう。

「海から空へ」視聴ページ

クライマーズ

1960年ファン(ウー・ジン)の中国登山隊は、世界初の北稜からのチョモランマ登頂に成功する。

しかし途中、雪崩の危機で映像証拠を失い、彼らの偉業は国際的には認められなかった。

-15年後、山を諦めていたファンに中国がチョモランマに再挑戦するという朗報が入る。

彼は婚約者で気象学者イン(チャン・ツィイー)や、測量士のヤン(フー・ゴー/ジャッキー・チェン)たち新しい仲間とともに、名誉をかけ再び登頂に挑む!

「クライマーズ」視聴ページ

ヒマラヤ 〜地上8,000メートルの絆〜

登山家オム・ホンギルは引退後、ヒマラヤ4座をともに登頂した最愛の後輩ムテクが悪天候のため下山中に遭難死したことを知る。

そこは人間が生存できない“デスゾーン”エベレスト地上8750メートルの地。

誰もが遺体収容を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。

山頂付近の氷壁に眠るムテクと帰りを待つ家族のため、危険で困難な登攀に挑む。

「必ず迎えに行く」友との最後の約束を果たすために-。

「ヒマラヤ 〜地上8,000メートルの絆〜」視聴ページ

Mile… Mile & a Half

カリフォルニアの長距離自然歩道、ジョン・ミューア・トレイルを歩む芸術家一行の旅の記録。

25日間219マイルに及ぶ、ハイキングと呼ぶには苛酷すぎるその旅で、彼らが見出したものとは。

時には笑い、時には歌い、時には弱音を吐きながら、一行は着々と歩を進めていく。

「Mile… Mile & a Half」視聴ページ

登山

登山家のチャンピオンが、アルプスの頂上を目指し、過酷なルートへの挑戦を試みる。

「登山」視聴ページ

イーディ83歳、初めての山登り

「いつだって手遅れなんてことはないよ-Never too lateー」83歳になるまでの30年間、夫の介護に人生を捧げてきたイーディ。

そんな苦労も娘からは理解されず、老人施設への入居を勧められ、人生の終わりを感じていた。

そんな時、町のフィッシュアンドチップス屋で「追加の注文をしても良い?」と聞いたイーディに、「いつだって手遅れなんてことはないよ」と答えた店員。

その言葉に閃いたイーディは、かつての夢だったスイルベン山に登ることを突如決意し、たった一人でロンドンから夜行列車に乗りスコットランドへ。

偶然出会った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂へ登る訓練を始める。

そして準備を整えたイーディは、ついにスイルベン山へ向かうー。

「イーディ83歳、初めての山登り」視聴ページ

amazonプライムビデオで観れる登山映画 21選 まとめ

本記事は「amazonプライムビデオで観れる登山映画 21作品のあらすじとリンク集」について書きました。

amazonプライム会員は、映画の他にも、

  • 迅速で便利な配送特典
  • Amazon Music
    →100万曲以上の音楽が聴き放題
  • Prime Reading
    →対象のキンドル本が読み放題
  • Amazon Photos
    →写真が何枚でもオンライン上に保存可能

などなど、特典が目白押し。

「便利」「楽しい」「安い」の三拍子揃ったサービスなので、私は4年前からずっとamazonプライム会員です。

まだ会員ではない方は、映画を観るついでに利用を検討してみてはいかがでしょうか?

amazonで登山映画を検索する

無料体験期間が終わると、自動で有料プランに移行されます(月額500円)

有料プランを利用するつもりがなければ、無料体験期間が終わる前に解約手続きが必要です。

無料体験期間中に解約処理をしても、30日間はamazonプライム会員としての特典が受けられます

タイトルとURLをコピーしました