【Amazon】今日のタイムセールはこちら

【ヘリノックスにもピッタリ】意外と知らない、ベルクロワッペンの世界。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
【ヘリノックスにもピッタリ】意外と知らない、ベルクロワッペンの世界 アイキャッチキャンプ道具

あなたは、ベルクロワッペンというアイテムをご存知ですか?

ベルクロワッペンとは、マジックテープがついたワッペンのことです。

サバゲーではお馴染みのアイテムなのですが、キャンプではあまり知られてないかと思います。

実はこのベルクロワッペン、うまく活用すれば、

  • ミリタリーなキャンプスタイル
  • 自分の「好き」が詰まったキャンプスタイル

を実現できるアイテムなんです。

本記事では、キャンプ愛好家でサバゲー愛好家な筆者が、ベルクロワッペンの魅力について書いていきます。

アキラ
アキラ

ヨロシクお願いします!

 

\ メルカリが面倒なアナタに! /

– LINEで気軽にサクッと査定できます –
アウトドア用品専門買取【JUST BUY】

 


ベルクロワッペンとはマジックテープがついたワッペン

ベルクロワッペンとは、マジックテープ(ベルクロ)がついているワッペンのことです。

アキラ
アキラ

パッチと呼んだりもします!

縫い付ける必要がある普通のワッペンと違い、手軽に着脱できるのが最大の特徴です。

ベルクロワッペンは、世界の主要な軍隊 / 法執行機関で採用されている、ミリタリー色の強いアイテムです。

部隊や階級ごとにことなるワッペンを貼ることで、「一つの戦闘服デザインを流用できる」というメリットを持っています。

これをキャンプに取り入れれば、

  • ミリタリーなキャンプスタイル
  • 自分の「好き」が詰まったキャンプスタイル

が実現できるんです。

アキラ
アキラ

詳しくはこれ以降の項目で解説します!

貼り付けるにはワッペンベースが必要

ベルクロワッペンをつけるには、ワッペンベースが必要です。

ワッペンベースがないとベルクロワッペンを貼れないので気を付けてください。

▼ベルクロワッペンをつけてみた

最近は、ワッペンベースがついたアイテムが増えてきました。

これにより、バックパックや小物をあなた好みにカスタマイズできます。

ヘリノックス タクティカルチェアにはワッペンベースがある

ヘリノックス タクティカルチェア ブラック 外観

こちらは、「ヘリノックス タクティカルチェア」というキャンプ椅子です。

背面にはワッペンベースを備えており、ベルクロワッペンをつけられるようになってます。

貼ってみるとこんな感じです。

アキラ
アキラ

たくさん貼るのがサバゲーマー風!

チェアに限らず、ヘリノックスのタクティカルラインには、ワッペンベースがついたアイテムが多数ラインナップされています。

「ベルクロワッペンをキャンプに取り入れたい!」という方におすすめのブランドです。

関連記事

【Helinox タクティカルチェア レビュー】フェスや花見にも。ミリタリーでソリッドなキャンプ椅子!
本記事では、Helinox(ヘリノックス)が製造/販売しているキャンプ椅子、「タクティカルチェア」のレビューしています。ハンモックのような座り心地と、ミリタリーでソリッドなデザイン。ベルクロワッペンであなた好みに装飾もできる、漢気あふれたキャンプ椅子です。携行性が高いことから、近所の公園などにもサッと持っていけます。とはいえいくつか気になるポイントがあったので、包み隠さず、ぶっちゃけレビューしていきたいと思います。
【Helinox タクティカル サンセットチェア レビュー】自分的に最強なキャンプ椅子!
本記事では、Helinox(ヘリノックス)が製造/販売しているキャンプ椅子、「タクティカル サンセットチェア」のレビューしています。ハイバックで座り心地が良く、ベルクロワッペンであなた好みに装飾可能。細かなウィークポイントはありますが、総括して買ってよかったキャンプ椅子です。本記事は「タクティカル サンセットチェア」が気になってる人におすすめです。

種類いろいろベルクロワッペン

アキラ
アキラ

ここからは、筆者が所有してるベルクロワッペンを紹介していきます!

ノースフェイスパロディ ベルクロワッペン

ノースフェイスのパロディワッペンです。

筆者の1番のお気に入り。ニセモノ感がたまりません。

アキラ
アキラ

刺繍の質感もいいです!

ベルクロワッペン アニメ ゲーム サブカルチャー系

こちらは、アニメやゲームといった、サブカルチャー系のベルクロワッペン。

ミリタリー色のある作品では、ベルクロワッペンが、グッズとして販売されていることがあります。

あなたの好きな作品のワッペンも、あるかもしれませんよ?

ベルクロワッペン 正規部隊系

こちらはサバゲー色の強いベルクロワッペン達。

衛生兵ワッペンはシリコン(PVC)製です。

大まかにですが、ベルクロワッペンは以下の3種類に分けられます。

  • 刺繍製
  • シリコン製(PVC)
  • プリントされたもの

ベルクロワッペン パロディ系 ハイネケンとスタバ

こちらは「ビール好き/コーヒー好き」な人にイチオシなベルクロワッペン。

ハイネケンとスタバです(笑)

以上の通り、ベルクロワッペンにはいろいろな種類があります。

アマゾンでも取り扱いが多いので、ベルクロワッペンについて、ちょっと検索してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

ベルクロワッペンの取扱店

アキラ
あなた

ベルクロワッペンってどこで買えるの?

アキラ
アキラ

サバゲーショップかネットで買えますよ!

ベルクロワッペンはサバゲー色の強いアイテムなので、サバゲーショップでの取り扱いが多いです。

それ以外にも、「ネットで買う」というのも手段の一つ。

筆者はよくアマゾンで買っています。

ワッペンにベルクロがついてなかったら…

「気に入ったワッペンを見つけたけど、ベルクロがついてなかった…」

そんな人はDIYしましょう。

やり方は以下のとおり。

  1. 粘着ベルクロテープを用意する
  2. 粘着ベルクロテープをワッペンの形にカットする
  3. 粘着ベルクロテープとワッペンを貼り付ける

これで普通のワッペンをベルクロワッペンにリメイクできます。

(ベルクロテープは、粘着性の強いモノがおすすめです)

ベルクロワッペン ツーブロ 2BRO

こちらのワッペンには、ベルクロがついてませんでしたが…

粘着ベルクロテープを使うことで…

ベルクロワッペンになりました!

アキラ
アキラ

簡単ですよ!


スポンサーリンク

意外と知らないベルクロワッペンの世界 まとめ

ヘリノックスにもオススメなベルクロワッペン 一覧

本記事は「【ヘリノックスにもピッタリ】意外と知らない、ベルクロワッペンの世界。」について書きました。

「思わぬ掘り出し物」もあったりするので、ベルクロワッペンの世界は面白いです。

筆者は、気に入ったデザインのモノを見つけると、ついつい衝動買いしてしまいます。

そんなベルクロワッペンを、あなたのキャンプスタイルにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、アキラでした。

タイトルとURLをコピーしました