【Amazon】今日のタイムセールはこちら

【超簡単】自作したシルクスクリーンの露光機をご紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
【5000円以下】自作したシルクスクリーンの露光機を紹介します。 アイキャッチお役立ち|シルクスクリーン

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

これまで以下のようなTシャツをシルクスクリーンで自作してきました。

本記事では、私がシルクスクリーンプリントをするときに使っている露光機(自作)を紹介します。

  • 露光機について調べてる
  • ブラックライトは何本必要?
  • どれくらいのクオリティで作ればいいの?

という方の参考になれば幸いです。

\ スマホひとつでショップオーナー! /

無料ショップ開設なら【BASE】


スポンサーリンク

自作したシルクスクリーンの露光機|全体像

自作したシルクスクリーン露光機の全体像

▲こちらが自作した露光機の全体像です。

ダンボールにブラックライトを1本乗せるだけという、簡単な作りになってます。

ダンボールのサイズは58×40×24(cm)です。

自作露光機へTシャツくんワイドスクリーンを入れたところ①

自作露光機へTシャツくんワイドスクリーンを入れたところ②

▲Tシャツくんのワイドスクリーン(1番大きいサイズ)が余裕をもって入ります。

自作露光機 アルミホイル貼り

こちらの動画を真似て、内側にはアルミホイルを貼りました。

シルクスクリーン露光機(自作) ブラックライト用切込み

▲ブラックライトを乗せるために、ダンボールには切り込みを入れてあります。

自作露光機にブラックライトを乗せたところ

▲ブラックライトを乗せるとこんな感じです。

自作露光機を用いて感光させたスクリーン

自作露光機を用いて感光させたスクリーン①

▲こちらは自作した露光機で感光させたスクリーン、その①。

デザインがしっかり”抜け”ています。

アキラ
アキラ

露光時間は2分〜2分30秒!

自作露光機を用いて感光させたスクリーン②ー1

▲こちらは感光させたスクリーン、その②。

自作露光機を用いて感光させたスクリーン②ー2

細い線もうまく抜けました。

露光機の作りについては、「こんなに雑で大丈夫かな…」と心配だったのですが、今のところ不満はありません。

露光機自作に使ったモノ

シルクスクリーン露光機を自作するのに使ったモノ

使ったもの

・大きなダンボール(58×40×24)
・ブラックライト
・100均の下敷き(無くてもOK)
・アルミホイル

(大きなダンボールを用意するのが、地味に難しいかもしれません)

シルクスクリーン 使ったブラックライト

使用したブラックライトは「ヤザワ ブラックライト20W(50Hz) BL20」という製品。

点灯スイッチも付いており、これ一つ買えばOKなので楽でした。

ブラックライト選びには、以下のサイトが参考になります。

【2023年9月追記】

私が使ったヤザワのブラックライト(蛍光灯式)は、現在生産を終了しているため、入手が難しいです。

参考までに私が使ったブラックライトへのリンクを公式サイト向けに張らせていただきます。

出力波長スペックなどの確認にご活用いただければ幸いです。

【公式サイト】ブラックライト20W照明器具50Hz用

結論から言うと、シルクスクリーンに使用するライト選びは、現状だと難しい状態となっています。

出力波長的におすすめなのは蛍光灯式なのですが、Amazonなどで販売されているほとんどのブラックライトはLED式です。

LED式だと、スクリーン硬化に必要な波長帯が出力されない可能性があります。

ですので、現状だとシルクスクリーンに必要なライトを入手するのは難しいです。

Tシャツくんなどといったシルクスクリーンキットを使用するのが一番安定なやり方となっています。


スポンサーリンク

自作したシルクスクリーンの露光機を紹介 まとめ

シルクスクリーン 自作露光機 使用シーン

本記事は「【超簡単】自作したシルクスクリーンの露光機をご紹介!」について書きました。

シルクスクリーンは調べることが多くて大変ですよね。

けど、うまく刷れたら超嬉しいので、ぜひチャレンジしてみてください!

\ スマホひとつでショップオーナー! /

無料ショップ開設なら【BASE】


シルクスクリーンの道具/費用を全部まとめて紹介します【自作Tシャツ】
「シルクスクリーンを始めたいけど、どんな道具が必要なんだろう?」「費用はどれくらいかかるの?」こんな疑問に答えます。本記事では、筆者の体験をもとに、シルクスクリーンで使う道具と費用についてまとめました。「シルクスクリーンをやってみたい!」という方のお役に立てば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました