手首に不安を抱えるクライマーにとって、テーピングは欠かすことのできないアイテムです。
私も手首が弱いので、毎回必ずテーピングを巻いてます。
「いつも使うものなので、品質が良く、コスパの高い製品を使いたい」と思い、いくつかのテーピングを試してきました。
で、マイベストが決まったので紹介します。
- 1巻12m/約430円
- 手で切れるので使いやすい。
- ほどよい粘着性。外すとき痛くない。
売ってるところが少ないのが難点。筆者はアマゾンで買ってます。
そんなわけで「【クライミング】手首のテーピングにはニトリート。ほどよい粘着性で肌に優しい。」について書いていきます。
ニトリート テーピング/38mmのスペック、価格
本記事で紹介するのは、「二トリートのテーピング」です。
関節の固定に適した非伸縮タイプ。
幅38mm × 長さ12mです。
足首•太もも用とありますが、手首にも使えます。
巻いてみるとこんな感じ。
価格は約430円です。
簡単ですが、以上で「ニトリート テーピング/38mm」のスペック、価格紹介をおわります。
ニトリート テーピング/手首用のレビュー、感想
ほどよい粘着性。外すとき痛くない。
— アキラのソトアソビ (@akira_sotoasobi) February 19, 2021
こちらは二トリートのテーピングを肌に付け、外してみた動画です。
粘着感はマイルドで、外すときも痛くありません。
地味ですが嬉しいポイントです。
サッと巻けてスグに登れる。
— アキラのソトアソビ (@akira_sotoasobi) February 19, 2021
二トリートのテーピング(38mm)は手で切れます。
なのでハサミ要らず。
サッと巻けて、スグに登れます。
売ってるところが少ないのが難点。
売ってるところが意外と少ないのが難点です。
いくつかの薬局を巡ったのですが、取り扱ってませんでした。
なので、筆者はアマゾンで買ってます。
たまにクライミングジムで売ってたりします!
筆者のテーピング遍歴
筆者のテーピング遍歴は以下のとおりです。
昔
- 100均の安いヤツ
- ニチバンのテーピング
- ニトリートのテーピング
- ザムスト フィルミスタリスト
- ニトリートとザムストの併用
今
途中、テーピング代節約のために、「ザムスト フィルミスタリスト」というサポーターを買いました。
使用感には概ね満足していたのですが、装着に少し時間がかかるのがウィークポイント。
クライミング、特に遠征時は、とにかく早く登りたいので、フィルミスタリストを装着する時間がもどかしいです。
なので、スグに巻ける二トリートのテーピングを再購入しました。
- ホームジム:フィルミスタリスト
- 岩場や遠征先:二トリートのテーピング
というように使い分けています。
ちなみに
指のテーピングはマジックフィンガーテープが最強です。
スポンサーリンク
クライミングの手首テーピングにはニトリート まとめ
本記事は「【クライミング】手首のテーピングにはニトリート。ほどよい粘着性で肌に優しい。」について書きました。
- マイルドな粘着性。外すとき痛くない。
- ハサミ不要。サッと巻けてスグ登れる。
- 価格は約430円。
二トリートは、スペックと価格のバランスが良いテーピングです。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。