【チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー】薄くて軽くてシンプル!ストレスフリーな腕時計

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 手につけたところキャンプファッション

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

本記事ではカシオが販売している腕時計、「MQ-24-7B2LLJF」の紹介とレビューをしています。

MQ-24-7B2LLJFの特徴を書き出すと、以下の通りです。

  • 薄い
  • 軽い(19g)
  • リーズナブル(1000円くらい)
  • シンプルなデザイン

水を保水しない樹脂バンドが使われているなど、意外とアウトドア向きなスペックを有しており、アウトドア感が出ないアウトドアウォッチとしても活用できます。

アキラ
アキラ

もちろん、普段使いもOK!

そんなわけで「【チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー】薄くて軽くてシンプル!ストレスフリーな腕時計」について書いていきます。

スポンサーリンク

MQ-24-7B2LLJFの紹介とレビュー

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 表面

MQ-24-7B2LLJF」はカシオが販売している腕時計です。

カシオの中でもリーズナブルなラインナップ帯に属しています。

チプカシについて

カシオのリーズナブルなラインナップのことを、チープカシオ(略してチプカシ)と呼んだりします。

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 表面

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 裏面

▲表と裏は、こんな感じです。

駆動系について

MQ-24-7B2LLJFは、ボタン電池を使用するクォーツ式腕時計です。

電池持ちは良く、2年くらいは電池交換しないで済みました。

アキラ
アキラ

電池交換もカンタンでしたよ!

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 重さ

▲MQ-24-7B2LLJFの重量は19gと、とても軽量。

  • つけているのを忘れる軽さ

これが、MQ-24-7B2LLJFの魅力の一つです。

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー バックルアップ

MQ-24-7B2LLJFのバンドは、樹脂製です。

樹脂製のバンドは水を保水しないため、

  • 水濡れ

に強く、アウトドアユースにも適しています。

▼ちなみに

”MQ-24-7B2LLJFは「日常生活用防水」”

…と公式サイトには明記されていますが、それ以上の防水性能を備えているように感じます。

滝のような雨に打たれた登山でMQ-24-7B2LLJFを使ったのですが、壊れることなく動き続けていました

チプカシに関する一つの逸話として、ここに記載します。

チープ カシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー ゴムバンド裏

MQ-24-7B2LLJFのバンドは11段階 (約14.5〜20.5cm)の調節が可能です。

私の手首周りのサイズは約16cm。

そんな私は、5〜6つ目の穴を使っています。

▼バンドの耐久性について

実は記事内写真のMQ-24-7B2LLJFは2本目です。

最初に購入したMQ-24-7B2LLJFのバンドは、3年くらいで切れました。

(当時は仕事でもつけていたので、使用頻度はとても高かったです)

樹脂バンドの耐久性の指標として、ここに記しておきます。

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 手につけたところ

▲手につけてみるとこんな感じ。

MQ-24-7B2LLJFのシンプルなデザインは様々なファッションに合わせやすく、普段のオシャレからアウトドアに至るまで、幅広く活躍します。

アキラ
アキラ

シンプル・イズ・ベスト!

チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー 手につけてみると薄い

▲MQ-24-7B2LLJFの魅力の一つが、この薄さ

大きくてゴツい腕時計もカッコイイのですが、重かったり、袖に引っかかったりして、ストレスを感じることも少なくありません。

  • MQ-24-7B2LLJFはシームレスでストレスフリー

この薄さは、大きな魅力です。

まとめると、MQ-24-7B2LLJFは、軽くて薄くてシンプルな腕時計という一文に収まります。

以上でMQ-24-7B2LLJFの紹介とレビューを終わります。

MQ-24-7B2LLJFは私の初代アウトドアウォッチ

私は趣味で登山をやっています。

登山を始めた当初、登山用の腕時計を選ぶときには、いろいろと検討しました。

登山専用の腕時計も候補にあったのですが、いかんせん分厚く、なんだか重たそう…。

「予算も限られてるし、とりあえず時間が分かればいいや」と思い、MQ-24-7B2LLJFを購入することに。

結果として、この選択が私にとってはベターでした。

やっぱり軽くて薄いは正義です

「パッと時間が分かればOK」な私にとって、機能が多すぎる腕時計は少し考えモノ。

”現在時刻を知る”という役割に特化したMQ-24-7B2LLJFは、私の要望に沿う腕時計でした。

アキラ
アキラ

安いのでガシガシ使える点もGood!

その後、登山もステップアップしてきて、”テント泊登山”なんかにも手を出すようになりました。

夜の山はとても暗いので、バックライト付きの腕時計が便利です。

長く登山の相棒だったMQ-24-7B2LLJFですが、代替だいがわりし、今はF-105W-1Aという機種をメインで使っています。

【チープカシオ F-105W-1A レビュー】薄くて軽くて必要充分な腕時計
本記事では俗に言うチープカシオ(略してチプカシ)というカテゴリに入る腕時計、「F-105W-1A」の紹介とレビューをしています。F-105W-1Aは、軽くて薄く、全面バックライトなどといった必要充分な機能を備えた腕時計です。価格が安い点もGood。私はF-105W-1Aを、登山や筋トレ、ランニングで使っています。

MQ-24-7B2LLJF レビューまとめ

本記事は「【チープカシオ MQ-24-7B2LLJF レビュー】薄くて軽くてシンプル!ストレスフリーな腕時計」について書きました。

▼MQ-24-7B2LLJFの良いところは、以下の5点です。

  • 薄い
  • 軽い(19g)
  • リーズナブル(1000円くらい)
  • シンプルなデザイン
  • 水を保水しない樹脂バンド

私は今、MQ-24-7B2LLJFをキャンプファッションにも取り入れてます。

スペックは結構アウトドア向きなのに、”アウトドア感”を感じさせないデザインがお気に入りポイントです。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。


アウトドアファッションにオススメなチープカシオ20選
この記事ではアウトドアファッションにオススメなチープカシオを20本紹介してます。「シンプル系」「ミリタリー系」「映え系」と、3カテゴリに分けてまとめました。本記事は「アウトドア用の時計を探してる人」「チプカシが気になってる人」にオススメです。
登山で使ってるチープカシオを2本、紹介します。
本記事では、私が登山で使っているチープカシオを2本ご紹介してます。薄くて軽く、リーズナブル。「時間を知る」という役割を充分にこなしてくれ、意外とタフなヤツ達です。本記事は「登山用の腕時計を探している人」にオススメです。
【チープカシオ F-105W-1A レビュー】薄くて軽くて必要充分な腕時計
本記事では俗に言うチープカシオ(略してチプカシ)というカテゴリに入る腕時計、「F-105W-1A」の紹介とレビューをしています。F-105W-1Aは、軽くて薄く、全面バックライトなどといった必要充分な機能を備えた腕時計です。価格が安い点もGood。私はF-105W-1Aを、登山や筋トレ、ランニングで使っています。
タイトルとURLをコピーしました