本記事では、ノースフェイスが製造/販売している登山用キャップ「MAアクティブライトキャップ」の紹介とレビューをしています。
MAアクティブライトキャップは、
- 登山キャップに防水性はいらない
- けど、速乾性/通気性は欲しい
- ヘルメットとも併用したい
- 街でも使えるデザインだと嬉しい
そんな方にオススメのアイテムです。
ようやく巡り会えました…!
そんなわけで「【NORTH FACE|MAアクティブライトキャップ レビュー】俺的No.1登山キャップ」について、15枚の写真を交えつつ書いていきます。
MAアクティブライトキャップの紹介とレビュー
「MAアクティブライトキャップ」はノースフェイスが製造/販売している登山仕様のキャップです。
サイズはフリーサイズオンリー。
カラーは以下の4色がラインナップされてます。
- K|ブラック (本記事で紹介)
- KT|ケルプタン
- UN|アーバンネイビー
- ZC|ミックスチャコール
ユニセックスのキャップです!
▲素材比率は「ナイロン87%/ポリウレタン13%」
速乾性が高く、汗をかいてもスグに乾きます。
素材的にはガッツリ登山仕様なのですが、登山登山してないデザインが魅力的ですね。
▲重さは実測で61g。
▲ドーム部はクシャクシャとまとめられます。
ツバは折りたためないので、バックパックなどに押し込む場合は、変な癖がつかないようにご注意ください。
▲前面には刺繍ロゴが入ってます。
▲側面はこんな感じです。
生地には撥水処理が施されています。
キャップの深さとツバの長さは、下記の通りです。
- キャップの深さ:11cm
- ツバの長さ:8cm
▲真上から写すとこんな感じ。
ドーム部には伸縮性と通気性があります。
試しにランニングで被ってみたところ、けっこういい感じでした。
メッシュキャップには及びませんが、私としては及第点な通気性です。
「ムレない」って嬉しい!
・ちょっとブレイク
筆者が以前使っていた帽子(防水透湿性能アリ)は、とてもムレやすく、イマイチでした。
防水性能がない代わりに通気性が高いMAアクティブライトキャップを選んだ理由には、そんな背景があります。
▲普通のキャップは頂点にボタンがついていますが、MAアクティブライトキャップにはついてません。
- 頂点にボタンがついてない
このことが個人的イチオシポイントです。
キャップの頂点にボタンがついていると、ヘルメットを被ったときに収まりが悪いし、痛いんですよね…。
MAアクティブライトキャップは、ヘルメットとの相性が良いです!
▲MAアクティブライトキャップの内側は上のようになってます。
私は頭が大きく、帽子選びにはいつも苦労するのですが、MAアクティブライトキャップは”ゆったり”としたサイズ感でした。
きつくなく、ゆとりを持って被れます!
▲後ろにもノースフェイスのタグがついてます。
▲サイズ調節はアジャスターにて。
アジャスターの操作感はスムーズで、風が強くなってもスグに対応できます。
以上でMAアクティブライトキャップの細部紹介を終わります。
被ってみた
被ってみると、こんな感じです。
MAアクティブライトキャップは、化学繊維のスポーツ感をあまり感じないデザインなので、街着に合わせてもOK。
タウンファッションにも取り入れられます!
▲横から写してみました。
MAアクティブライトキャップの深さは11cm。
けっこう深めなので、目深(まぶか)に被ることもできます。
▲MAアクティブライトキャップの上からヘルメットを被ってみました。
(ヘルメットのフィット感に違和感があるのは、私の頭がデカイからです)
MAアクティブライトキャップは頂点がフラットなため、ヘルメットとの相性が良いです。
- 登山に使えて
- タウンファッションにも使えて
- ヘルメットと併用できる
以上のようなキャップを探している方にとって、MAアクティブライトキャップはオススメです。
これでMAアクティブライトキャップの紹介とレビューを終わります。
MAアクティブライトキャップ レビューまとめ
本記事は「【NORTH FACE|MAアクティブライトキャップ レビュー】俺的No.1登山キャップ」について書きました。
MAアクティブライトキャップは、登山仕様なのに、登山登山してないデザインが魅力的。
近所のコンビニから、ガッツリした登山まで被っていけます。
筆者は1年間、再販を待っていました…。
けっこう人気みたいなので、気になった方はお早めに。
以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。