【メレル モアブ ローカット レビュー】長靴代わりにもなって便利!アースカラーが格好良いトレッキングシューズ。

メレル モアブ ローカット アイキャッチ装備品

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

本記事では、メレルが製造/販売しているトレッキングシューズ、「モアブ ローカット」の紹介とレビューをしてます。

ローカットというボリューム感はファッションに合わせやすく、

  • 普段のオシャレ
  • キャンプファッション
  • サバゲー

などで重宝するトレッキングシューズです。

ゴアテックス使用で、水にも強いスグレモノ。

筆者はもう2年くらい履いています。

履いてきた中で、「このシーンではちょっとスペック不足だなぁ」と思うところもあったので、後ほど解説しますね。

そんなわけで本記事では、「【メレル モアブ ローカット レビュー】長靴代わりにもなって便利!アースカラーが格好良いトレッキングシューズ。」について書いていきます。

本記事はモアブ(無印)について書いてます。

モアブ(無印)は「モアブ2」にバージョンアップされました。

製品リンクは「モアブ2」へのモノを貼らせて頂いております。

スポンサーリンク

メレル モアブ ローカットの紹介とレビュー

メレル モアブ ローカット アイキャッチ

モアブ ローカット」はメレルが製造/販売しているトレッキングシューズです。

モアブにはミドルカットもラインナップされていますが、筆者は街でも履きたいので、ローカットを選びました。

メレル モアブ ローカット 上から撮影

▲モアブ ローカットの全体像

私が選んだのはウォルナットというカラー。

少しくらい土がついても違和感のない(逆にカッコイイ)配色です。

▲細部はこんな感じ。

メレル モアブ ローカット 内部

▲側面やカカト部分にはシッカリと芯が通っており、足のサポート機能も充実しています。

足の保護を第一に考える場合は、足首の防御力が更に高い「モアブ(ミッドカット)」がオススメです。

メレル モアブ ローカット ゴアテックス

▲GORE-TEX

モアブ ローカットにはゴアテックスが使われています。

ゴアテックスは防水なのにムレにくいという特徴を持つ素材。

汗をかいても快適性をキープしてくれます。

アキラ
アキラ

水溜りもジャブジャブいけます!

…といっても、スニーカー等と比べると、どうしても多少はムレます。

ゴアテックスの靴を初めて履く人は、最初ちょっと違和感を感じるかもしれませんが、”そういう物”としてお考えください。

メレル モアブ ローカット ビブラム・ソール2

モアブ ローカットはビブラムソールを搭載。

ビブラムソールは、登山やクライミングではメジャーな素材で、個人的に信頼を置いています。

事実、雨に濡れた岩や、泥の上でも滑りにくかったです。

ただ…

濡れたタイル

▲濡れたタイルの上は滑りやすいので、ご注意ください。

アキラ
アキラ

アスファルトなら全然大丈夫ですよ!

メレル モアブ ローカット ソールパターン

▲ソールパターンはこんな感じです。

メレル モアブ ローカット ソールの柔らかさ

モアブ ローカットは、トレッキングシューズの中でも柔らか目なカテゴリに属します。

ソールは上の写真のようにグニッと曲がり、軽快な歩行が可能です。

アキラ
アキラ

なんなら走れます!

ちなみに

モアブ ローカットの重さは、約460g(片足)です。

▲モアブ ローカットを履いてみました。

ミリタリーなテイストと、程よいボリューム感がお気に入りポイント。

街でもアウトドアでも重宝してます。

以上で、モアブ ローカットの紹介とレビューを終わります。

メレル モアブ ローカットのサイズ感について

▼筆者の足のサイズ(実寸)は以下の通りです。

自分 足 サイズ①

自分 足 サイズ②

▼そんな私は、モアブのUS9 / UK8.5 / EUR 43を履いています。

メレル モアブ ローカット 筆者のサイズ

脱ぎ履きがしやすいよう、ちょっと大きめを選びました。

しっかり履きたいときは紐で調整してます。

メレル モアブ ローカットの使用シーン

ここからは、モアブ ローカットの使用シーンについて書いていきます。

私はモアブ ローカットを、以下の場面で履きたくて購入しました。

  • 街で
  • キャンプで
  • サバゲーで
  • ハイキング/軽登山で
  • クライミングアプローチで

しかし、完璧な道具はありません。

モアブ ローカットは、登山やクライミングアプローチには、やや適してませんでした。

ガッツリした登山や、クライミング要素の強い場所を進むときには、それ専用の靴を選ぶことをオススメします。

アキラ
アキラ

モアブ ローカットでやれないことはないのですが…。やっぱりちょっと不便です。

アキラのソトアソビ サバイバルゲーム 写真1

▲モアブ ローカットを履く筆者(左)

サバゲーにおいても、モアブ「ローカット」より「ミッドカット」のほうが安全性が高い点もご承知おきを。

なので、「サバゲーをメインで使う靴が欲しい」という方には、モアブ ミッドカットの方が良いかもしれません。

私が選んだモアブ ローカットは、「街着に合わせやすい」という点がイチオシポイントです。

アキラ
アキラ

キャンプシーンにも良く映えます。

雨の日には長靴代わりとしても大活躍。

まとめると、モアブ ローカットは、

  • 普段のオシャレ
  • ちょっとしたアウトドア
  • サバゲー

以上のシーンで使える靴を探している人にオススメです。

スポンサーリンク

メレル モアブ ローカット レビューまとめ

メレル モアブ ローカット 芝生の上2

本記事は「【メレル モアブ ローカット レビュー】長靴代わりにもなって便利!アースカラーが格好良いトレッキングシューズ。」について書きました。

モアブ ローカットは、ゴアテックスが使われている水に強いトレッキングシューズです。

普段のオシャレやキャンプファッションに良く合います。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。

モアブは「モアブ2」にバージョンアップされています。

本記事はモアブ(無印)について書きました。

製品リンクは「モアブ2」へのモノを貼らせて頂いております。


アウトドアファッションにオススメなチープカシオ20選
この記事ではアウトドアファッションにオススメなチープカシオを20本紹介してます。「シンプル系」「ミリタリー系」「映え系」と、3カテゴリに分けてまとめました。本記事は「アウトドア用の時計を探してる人」「チプカシが気になってる人」にオススメです。
タイトルとURLをコピーしました