【Amazon】今日のタイムセールはこちら

【NORTH FACE|MAアクティブライトキャップ レビュー】俺的No.1登山キャップ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 外観登山ウェア

本記事では、ノースフェイスが製造/販売している登山用キャップ「MAアクティブライトキャップ」の紹介とレビューをしています。

MAアクティブライトキャップは、

  • 登山キャップに防水性はいらない
  • けど、速乾性/通気性は欲しい
  • ヘルメットとも併用したい
  • 街でも使えるデザインだと嬉しい

そんな方にオススメのアイテムです。

アキラ
アキラ

ようやく巡り会えました…!

そんなわけで「【NORTH FACE|MAアクティブライトキャップ レビュー】俺的No.1登山キャップ」について、15枚の写真を交えつつ書いていきます。

スポンサーリンク

MAアクティブライトキャップの紹介とレビュー

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 外観

MAアクティブライトキャップ」はノースフェイスが製造/販売している登山仕様のキャップです。

サイズはフリーサイズオンリー。

カラーは以下の4色がラインナップされてます。

  • K|ブラック (本記事で紹介)
  • KT|ケルプタン
  • UN|アーバンネイビー
  • ZC|ミックスチャコール
アキラ
アキラ

ユニセックスのキャップです!

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 内タグ

▲素材比率は「ナイロン87%/ポリウレタン13%」

速乾性が高く、汗をかいてもスグに乾きます。

素材的にはガッツリ登山仕様なのですが、登山登山してないデザインが魅力的ですね。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 重さ

▲重さは実測で61g。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 折りたたんだところ

▲ドーム部はクシャクシャとまとめられます。

ツバは折りたためないので、バックパックなどに押し込む場合は、変な癖がつかないようにご注意ください。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー ロゴ

▲前面には刺繍ロゴが入ってます。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー サイド

▲側面はこんな感じです。

生地には撥水処理が施されています。

キャップの深さとツバの長さは、下記の通りです。

  • キャップの深さ:11cm
  • ツバの長さ:8cm

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 真上から

▲真上から写すとこんな感じ。

ドーム部には伸縮性と通気性があります。

試しにランニングで被ってみたところ、けっこういい感じでした。

メッシュキャップには及びませんが、私としては及第点な通気性です。

アキラ
アキラ

「ムレない」って嬉しい!

・ちょっとブレイク

筆者が以前使っていた帽子(防水透湿性能アリ)は、とてもムレやすく、イマイチでした。

防水性能がない代わりに通気性が高いMAアクティブライトキャップを選んだ理由には、そんな背景があります。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー オススメポイント

▲普通のキャップは頂点にボタンがついていますが、MAアクティブライトキャップにはついてません。

  • 頂点にボタンがついてない

このことが個人的イチオシポイントです。

キャップの頂点にボタンがついていると、ヘルメットを被ったときに収まりが悪いし、痛いんですよね…。

アキラ
アキラ

MAアクティブライトキャップは、ヘルメットとの相性が良いです!

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 内側

MAアクティブライトキャップの内側は上のようになってます。

私は頭が大きく、帽子選びにはいつも苦労するのですが、MAアクティブライトキャップは”ゆったり”としたサイズ感でした。

アキラ
アキラ

きつくなく、ゆとりを持って被れます!

ちなみに

筆者の頭囲は58cm。男性の平均値よりも1cmほど大きいです。

 

参考:頭の大きさ – サイズブログ

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 後部タグ

▲後ろにもノースフェイスのタグがついてます。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー サイズ調整アジャスター

▲サイズ調節はアジャスターにて。

アジャスターの操作感はスムーズで、風が強くなってもスグに対応できます。

以上でMAアクティブライトキャップの細部紹介を終わります。

被ってみた

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 被ってみた

被ってみると、こんな感じです。

MAアクティブライトキャップは、化学繊維のスポーツ感をあまり感じないデザインなので、街着に合わせてもOK。

アキラ
アキラ

タウンファッションにも取り入れられます!

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー 被ってみた サイド

▲横から写してみました。

MAアクティブライトキャップの深さは11cm。

けっこう深めなので、目深(まぶか)に被ることもできます。

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー ヘルメットと併用1

MAアクティブライトキャップの上からヘルメットを被ってみました。

(ヘルメットのフィット感に違和感があるのは、私の頭がデカイからです)

ノースフェイス MAアクティブライトキャップ レビュー ヘルメットと併用2

MAアクティブライトキャップは頂点がフラットなため、ヘルメットとの相性が良いです。

  • 登山に使えて
  • タウンファッションにも使えて
  • ヘルメットと併用できる

以上のようなキャップを探している方にとって、MAアクティブライトキャップはオススメです。

これでMAアクティブライトキャップの紹介とレビューを終わります。

MAアクティブライトキャップ レビューまとめ

本記事は「【NORTH FACE|MAアクティブライトキャップ レビュー】俺的No.1登山キャップ」について書きました。

MAアクティブライトキャップは、登山仕様なのに、登山登山してないデザインが魅力的。

近所のコンビニから、ガッツリした登山まで被っていけます。

筆者は1年間、再販を待っていました…。

けっこう人気みたいなので、気になった方はお早めに。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。

タイトルとURLをコピーしました