ナノケア EH-NA9Gをレビュー。髪がしっとりツヤツヤになるドライヤー

ナノケア EH-NA9Gをレビュー。髪がしっとりツヤツヤになるドライヤー アイキャッチ画像美容家電レビュー

どうも、当ブログの管理人、アキラです。

妻とふたりで暮らしています。

この前、長年使っていたドライヤーが壊れたため、妻に新しいドライヤーを選んでもらいました。

それがパナソニックの「ナノケア EH-NA9G」です。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 外観
「ナノケア EH-NA9G」の簡易レビュー
  • 髪がしっとりツヤツヤになる。
  • ハイパワーで髪がすぐに乾く。
  • 使用音がややうるさい。(仕方ない)

使用音が若干うるさかったものの、「ナノイー」とミネラルマイナスイオンのはたらきで髪がしっとりツヤツヤになるのは驚きでした。

よりキレイになった髪に、妻もよろこんでいます。

本記事では「ナノケア EH-NA9G」の外観や仕様、使った感想、口コミなどをお伝えします。

この記事を読むことで「ナノケア EH-NA9G」が買いか否かがわかりますので、ぜひ読み進めてみてくださいね。

結論から言うと、「ナノケア EH-NA9G」は推せます。

それでは本編へいってみましょう。


スポンサーリンク

ナノケア EH-NA9Gの外観、機能

パナソニック ナノケア EH-NA9G 外観

ナノケア EH-NA9G」はパナソニックが製造・販売しているヘアードライヤーです。

本項目では、ナノケア EH-NA9Gの外観をみていきます。

パナソニック ナノケア EH-NA9G グリップ部分1

まず、グリップ部分はこんな感じです。

スイッチは以下の4段階で切り替えが可能となっています。

  • TURBO:強い風
  • DRY:やや強い風
  • SET:弱い風
  • OFF:停止
パナソニック ナノケア EH-NA9G グリップ部分2

グリップ背面にはイオンチャージPLUSパネルというものがついています。

これにより、「ナノイー」とミネラルマイナスイオンを髪に浸透しやすくします。

使い方は簡単、使用時にイオンチャージPLUSパネルに触れるようにグリップを持てばOKです。

「ナノイー」&ミネラルのはたらき

「ナノイー」とは、水に包まれた微粒子イオンのこと。

ミネラルとは亜鉛電極から発生するミネラルマイナスイオンのことです。

髪の水分バランスを整えることでうねりを抑制し、つややかでスタイリングしやすい髪にします。

またブラッシングなどの摩擦ダメージや紫外線に強い髪へと導きます。

(ナノケア EH-NA9Gの説明書より)

イオンチャージPLUSパネルの仕組み

「ナノイー」とミネラルマイナスイオンはマイナスの電気を帯びています。

そのため、あて続けると髪にマイナスの電気がたまり、マイナス同士が反発して髪に付着しにくくなります。

イオンチャージPLUSパネルに触れることで、たまったマイナスの電気を髪から逃がすので、「ナノイー」とミネラルマイナスイオンが髪に付着しやすくなります。

(ナノケア EH-NA9Gの説明書より)

パナソニック ナノケア EH-NA9G 本体前面クロップ

本体前面には表示部と風温切替ボタンがあります。

風温切替ボタンを押すことで、風温を切り替えられます。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 表示部アップ

風温モードですが、TURBO・DRYのときは以下5種類のモードに切り替えられます。

  • 温風モード:温風が出ます
  • 温冷リズムモード:室温を検知し、最適な間隔で温風/冷風が交互に出ます
  • 冷風モード:冷風が出ます
  • スカルプモード:地肌に優しい温風が出ます
  • インテリジェント温風モード:室温に合わせ、快適な乾燥ができる温風が出ます

SETのときは以下の4種類です。

  • 温風モード:弱い温風が出ます
  • 毛先集中ケアモード:室温を検知し、最適な間隔で毛先の仕上げに適した弱い温風/冷風が交互に出ます
  • スキンモード:肌ケアのできる弱い冷風が出ます
  • スカルプモード:地肌に優しく弱い温風が出ます

なお、すべてのモードで「ナノイー」とミネラルマイナスイオンを含んだ風が出ます。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 後ろ

後ろはこんな感じ。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 背面

背面はこんな感じです。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 吹出口

吹出口はこのようになっています。

縦型の強風と弱風がぬれた毛束をほぐしながら乾かすことで乾燥速度を上げるという設計です。

パナソニック ナノケア EH-NA9G セットノズル装着

吹出口には付属のセットノズルを装着できるようになっています。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 吹出口解説

「ナノイー」とミネラルマイナスイオンは、それぞれ上記の穴から出てきます。(説明書より)

パナソニック ナノケア EH-NA9G 電源コードの長さ 約1.7m

電源コードの長さは約1.7m。

パナソニック ナノケア EH-NA9G グリップとの接続部

グリップとの接続部にはぶら下げるための輪があります。

パナソニック ナノケア EH-NA9G  折りたたんだところ

折りたたむとこんな感じです。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 重量

本体重量は実測で約565gでした。

パナソニック ナノケア EH-NA9G 付属品
  • 本体
  • セットノズル
  • 取扱説明書兼保証書

付属品は以上のとおりです。

保証は購入から1年となっております。

以上で「ナノケア EH-NA9G」の外観、機能紹介をおわります。

ナノケア EH-NA9Gの定格・仕様

電源AC100V 50−60Hz
消費電力1200W(TURBO/HOT時)
風量1.3㎥/min (TURBO時)
温風温度約125℃(DRY/HOT・室温30℃のとき)
電源コードの長さ約1.7m
質量本体 約575g(セットノズル含まず)

ナノケア EH-NA9G」の定格・仕様は以上のとおりです。

ナノケア EH-NA9Gの使用音

ナノケア EH-NA9G」の使用音は以上のとおりです。


スポンサーリンク

ナノケア EH-NA9Gの使用レビュー

本項目では私たち夫婦が「ナノケア EH-NA9G」を実際に使ってみて感じたことを書いていきます。

髪がしっとりツヤツヤになる。

ナノケア EH-NA9G レビュー 髪がしっとりツヤツヤになる

まず第一に、「ナノケア EH-NA9G」を使うと髪がしっとりツヤツヤになることに驚きました。

そこらへんのドライヤーとは明らかに仕上がりが違います。

恐るべし「ナノイー」とミネラルマイナスイオンです。

ハイパワーで髪がすぐに乾く。

ハイパワー(1200W)なので髪がすぐ乾きます。

ダイソンのドライヤーなどに比べると遅いかもしれませんが、個人的には充分なスピードです。

使用音がややうるさい。(仕方ない)

ハイパワーゆえに仕方ないことなのですが、使用音が若干うるさいのが少し気になりました。

とはいえ、私は音に敏感なのでそう感じるだけかもしれません。

使用音を聞きたい方は上の動画を再生してみてくださいね。

以上、「ナノケア EH-NA9G」を使ってみて感じたことでした。

ナノケア EH-NA9Gの注意点

本項目では「ナノケア EH-NA9G」の注意点を書いていきます。

効果には個人差がある。

髪がツヤツヤになることが売りの「ナノケア EH-NA9G」ですが、その効果には個人差があります。

説明書によると、次の人には「ナノイー」とミネラルマイナスイオン、および温冷リズムモード・毛先集中ケアモードの効果が現れにくい場合があると書いてありました。

効果が現れにくい人
  • 縮毛の人
  • 強いクセ毛の人
  • 髪質がサラサラでおさまりがいい人
  • 縮毛矯正パーマをかけて3〜4ヶ月までの人
  • 髪の短い人(※)

※髪の短い人とありますが、ミディアムツーブロックの私は効果を感じています。

ですので、以上に当てはまる方はご注意ください。

海外では使えない。

また、海外では使えません。

あくまで日本国内専用(AC100V)です。

変圧器を通しての使用も故障の原因となりますのでご注意ください。

以上、「ナノケア EH-NA9G」の注意点でした。


スポンサーリンク

ナノケア EH-NA9Gのお試し利用プラン

「効果があるか分からない…」という方のためにお試し利用プランも用意されていました。

以下にリンクを張っておきます。

ナノケア EH-NA9Gの口コミ・評判

ナノケア EH-NA9G」に関するネット上の口コミ・評判をまとめてみました。

良い口コミも悪い口コミも両方紹介しているので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

良い口コミ

美容院で褒められる髪に

家電量販店よりお安く買えたのが良かった。

こちらのドライヤーを使用してから髪質が良くなり美容院で褒められました。

買い換え前もPanasonicの製品のものを10年使用していたので、こちらも末長く使用できると良いなと思います。

Amazonレビュー

進化を感じました

嫁の誕生日プレゼントとして購入。

以前のドライヤーは10年以上前から使っていたものでしたが、ついに壊れたので購入することにしました。

ドライヤーなんて特に変わらないんじゃないかと思っていましたが、明らかにサラサラ感が全然違う!

買ってよかったです。

Amazonレビュー

乾きが早く髪がサラサラ

私にとっては高価な買い物でしたが結果満足しています。

早く乾いて髪にも良いお品です。

さすがパナソニック。

Amazonレビュー

早く乾きます

パワーがあるので、すぐに髪の毛を乾かすことができます。

パサパサすることなく、しっとり感が続くのが良いですね。

Amazonレビュー

コスパ最高!

髪の量が多く、日々ドライヤーが面倒でした。

また日々髪がパサパサになり、月一で美容院に行ってました。

こちらを購入してからは、髪の毛がしっとりまとまりやすくなり、艶もあります。

美容院にも2〜3ヶ月に1回で良くなりました。

ドライヤーをかける時間はそんなに短くなりませんでしたが、コスパは良いと思います。

Amazonレビュー

乾きが早い

髪が柔らかくなりました

Amazonレビュー

悪い口コミ

期待したほどの効果は…

乾くのは早いです。

ただお値段がそれなりにするので期待大でしたがパサつきは変わらず残念でした。

Amazonレビュー

なんかぴんとこなかった

期待のハードルあげすぎてしまいました!

髪質も特に変わってなくて、かもなくふかもなくのふつうの3000円くらいのドライヤーと大差ない感じです。

もっといいやつかえばよかた、

Amazonレビュー

まとまりやすい

先代のナノケアが壊れたので、二代目のナノケアです。

スカルプケアーで地肌に優しく、髪の毛の指通りも翌朝のまとまりも良いです。

もう少し軽くなると、女性にはもっと楽になるのではないかなぁ…

Amazonレビュー

スポンサーリンク

ナノケア EH-NA0GとEH-NA9Gの比較とおすすめな人

ナノケア EH-NA9G」には「EH-NA0G」という上位モデルがあります。

本項目では、EH-NA0GとEH-NA9Gの比較とおすすめの人を紹介していきます。

画像
分類上位モデル本記事で紹介
品番EH-NA0GEH-NA9G
価格約31,680円約21,780円
ナノイーナノイーモイスチャープラスナノイー
水分量(うるおい)☆☆☆☆☆☆☆☆
ミネラルマイナスイオン◎(2倍:吹き出し口1個)○(吹き出し口2個)
ヘアカラー・白髪染めの色落ちを抑制
UVケア効果◎(2倍)
本体寸法高さ22.4 × 幅21.6 × 奥行8.9cm高さ22.8 × 幅21.4 × 奥行9.2cm
本体質量約595g(セットノズル含まず)約575g(セットノズル含まず)

参考 ナノケア定額利用サービスのページより

スペックや機能的には「EH-NA0G」のほうが上となっています。

ただ、価格も1万円近く高いのがネックです。

ドライヤーは毎日使うものなので投資は惜しまないという人は、上位モデルの「EH-NA0G」を。

ドライヤーに3万円はかけられない、しかし良いドライヤーがほしいという方は「EH-NA9G」を選べばそれぞれOKかと思います。

我が家がナノケア EH-NA9Gを選んだ理由

古いタイプのナノケア
2013年から9年間使い続けていた古いタイプのナノケア

我が家が「ナノケア EH-NA9G」を購入する前に使っていたドライヤーは、古いタイプのナノケアでした。

2013年に購入してからずっと使っており、2022年に壊れたため、新しいドライヤーを買う必要があったのです。

以前のナノケアが9年近く使えた事実から、パナソニック製品には信頼がありました。

また「美容家電といえばパナソニック」や「最近のナノケアはとても良い」という評判も選択を後押ししてくれました。

ダイソンやリファのドライヤーも候補に上がりましたが、価格が高すぎたため除外し、「ナノケア EH-NA9G」を選んだというわけです。(妻談)

結果、「ナノケア EH-NA9G」を購入して満足しています。

推せるドライヤーですよ。


スポンサーリンク

パナソニック ナノケア EH-NA9G レビューまとめ

ナノケア EH-NA9Gをレビュー。髪がしっとりツヤツヤになるドライヤー アイキャッチ画像

本記事は「ナノケア EH-NA9Gをレビュー。髪がしっとりツヤツヤになるドライヤー」について書きました。

ナノケア EH-NA9G」は、髪をしっとりツヤツヤにしてくれるドライヤーです。

その効果には個人差はあるものの、私たち夫婦ふたりは効果を感じています。

お試し利用プランも用意されているので、心配な方は試してから購入を検討してもいいかと思います。

髪がしっとりツヤツヤになるドライヤーで、普段のヘアケアを変えてみませんか?

以上、本記事のライターはアキラでした。

タイトルとURLをコピーしました