【マルチピッチ装備】ポケットに入れている5つのアイテム

お役立ち-Climb

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

この記事では僕がマルチピッチクライミング時にパンツのポケットに入れている小物を紹介します。

一種の装備紹介ですね

登るルートによって使うクライミングギアは異なりますが、パンツの中に入れているものは毎回ほぼ同じです。

いろいろと考えた結果、僕は5つのものをポケットに入れて登っています。

この記事はこんな人にオススメ!
  • マルチピッチクライミング初心者/経験者の方
  • アルパインクライミング初心者/経験者の方
スポンサーリンク

マルチピッチでポケットに入れているもの全て

  1. トポ
  2. スマホ
  3. ストッパ
  4. マルチツール
  5. 手ぬぐい

以上5つをパンツのポケットに入れて登っています。

次の項目からはどこに何を入れているかを説明していきます。

いつも履いているパンツについてはこちら↓

【バーブパンツ】オールシーズン履けるトレッキングパンツ
【ノースフェイス バーブパンツ】を紹介します。トレッキングパンツとして春〜秋、防寒をすれば冬でも履けるパンツです。一番オススメしたい点はその伸縮性の高さ。他にも3つのオススメ点と2つの気になる点があったので書いていきます。

右サイドポケット:トポ(クライミングルート図)

トポをストックバックに入れています

右サイドポケットにはトポを入れています。

トポは食品のストックバックに入れて防水しています。

IKEAのストックバックがしなやかでオススメ!

サイドポケットに入れておけばルートを確認したいときにも取り出しやすいです。

左サイドポケット:スマホ

左サイドポケットにはスマホを入れています。

写真も撮りたいです!

岩にぶつかっても大丈夫なように、衝撃に強いスマホケースを使っています。

僕は右利きなので、ロープを止める右手側のポケットではなく左手側のポケットにスマホを入れています。

ハーネスと連結しています

ストラップをつけてスマホを落とさないようにしています。

ストラップは100均で買いました!

写真のやり方だとストラップとクライミングギアが干渉してちょっと使いにくいです。

スマホの携行についてはもっと良いやり方がないか今も考えています。

右ヒップポケット:ストッパ/マルチツール/手ぬぐい

ヒップポケットに入れています

右のヒップポケットにはストッパ/マルチツール/手ぬぐいを入れています。

ヒップポケットには基本的に使うことがないものを入れています。

ストッパについて

ストッパを無印のケースに入れています

お腹が心配なためストッパ下痢止めを持ち歩いています。

登っている時に、もよおしたら大変!

登り始めると長い時間降りてくることができないので、お守りとして持っています。

マルチピッチだけでなく、登山や日常生活でも手放せません 笑。

ストッパを入れているケースは無印良品のポリプロピレンヘアピンケースというものです。

税込100円でリーズナブルです

マルチツールについて

軽量コンパクトなマルチツールです

使うようなことは考えたくありませんが、念のためマルチツールを携行しています。

マルチツールはレザーマンのスクオートPS4というモデルです。

登山の時にも持ち歩いています!

軽量でライターよりもコンパクトながら9つの機能があります。

【レザーマン スクオート PS4】軽量コンパクトなマルチツール
マルチツールとはナイフ/ハサミ/ヤスリ/ドライバーなどの工具が一つにまとまった道具のことです。スクオート PS4の最もオススメしたい点は「軽くてコンパクトで多機能」なところ。小さいながらも9つの機能があり、アウトドアだけでなくいろいろなシーンで活躍します。

手ぬぐいについて

 

ストッパとマルチツールがお尻にあたって気になったため、手ぬぐいで包んでからポケットに入れています。

手ぬぐいはいろいろな使い方ができて便利です。

【1枚10役】登山装備に「手ぬぐい」という選択肢
古くから日本で親しまれている手ぬぐいですが、実はとても登山に向いているアイテムなのです。古風〜スタイリッシュなものまで、幅広いデザインから選べるのも魅力ですね。この記事では手ぬぐいの魅力を余すことなくお伝えします。

番外編:メガネについて

メガネ紐をつけています

メガネクライマーなので、メガネ紐をつけています。

メガネを落とすのが一番怖いかもしれません

おわりに

以上で僕がマルチピッチでパンツのポケットに入れているものの紹介を終わります。

まとめると次の通りです。

ポケットに入れているもの
  1. トポ(クライミングルート図)
  2. スマホ
  3. ストッパ
  4. マルチツール
  5. 手ぬぐい

あまりポケットに物を入れすぎても動きにくくなるので、最低限のものを携行しています。

スマホはもっと取り出しやすくしたいです!

この記事がマルチピッチをやりたい/やっている人の参考になれば幸いです。

それでは

タイトルとURLをコピーしました