冬を乗り切れ!家でも使える登山道具 4選

冬を乗り切れ!家でも使える登山道具 4選 アイキャッチ画像お役立ち-登山

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

本記事では、家でも使える登山道具を4つ紹介していきます。

シーズンは冬に限定しました。

ある種のライフハックとして、あなたのお役に立てれば幸いです。

アキラ
アキラ

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

冬を乗り切れ!家でも使える登山道具 4選

湯たんぽに「ナルゲンボトル」

湯たんぽ代わりにナルゲンボトル

「布団が冷たくてツライ」

そんなときにはナルゲンボトルが便利です。

お湯を入れ、タオルで包めば湯たんぽとして使えます。

火傷や低温火傷には注意が必要ですが、お布団の中がポカポカになって最高ですよ。

ブランケットに「寝袋」

ブランケット代わりに寝袋

寝袋はブランケットとして使えます。

ダウンシュラフの場合、軽いので、かけ心地も良好。

季節の変わり目には”すぐに出せる掛け布団”としても重宝します。

防寒部屋着に「フリースなどのミドルレイヤー」

ナノパフ シャミースジャケット 外観

フリースなどのミドルレイヤーは部屋用防寒着としても使えます。

モンベル シャミースジャケット 外観

▲さまざまなミドルレイヤーがある中、筆者が特にプッシュしたいのが、モンベルの「シャミースジャケット

アキラ
アキラ

薄手のフリースです!

モンベル シャミースジャケット アップ

かれこれ3年ほど部屋着としてもヘビーユースしてきましたが、毛玉がほとんどできておらず、物持ちが良いです。

価格も5300円(+税)とリーズナブル。

モンベルの本気を感じる1着です。

筆者の上半身のサイズ

▲筆者の身体サイズは以上のとおり。

身長178cm/体重67kgです。

モンベル シャミースジャケット サイズ感

▲そんな私は、シャミースジャケットのLサイズを着ています。

パタゴニア ナノパフジャケット レビュー 平おき

▲パタゴニアのナノパフジャケットもお気に入り。

個別レビュー記事も書いているので、良かったらどうぞ!

足の防寒に「登山用靴下」

スマートウール トレッキングヘビークルー 別角度

登山用靴下は、もちろん部屋でも履けます。

筆者が所有してるのはスマートウールの「トレッキングヘビークルー」という靴下。

スマートウール トレッキングヘビークルー クッション性高い

締め付けがなく、フワッと履ける点がお気に入りポイントです。

アキラ
アキラ

温かくて良いですよー!

冬を乗り切れ!家でも使える登山道具 4選 まとめ

本記事は「冬を乗り切れ!家でも使える登山道具 4選」について書きました。

せっかく買った登山道具、使わないのは勿体ないということで、私は日常でもガンガン使っちゃってます。

本記事の内容で「これいいじゃん!」と感じたモノがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。


【ナルゲンボトル】ラインナップ豊富でコラボも楽しい水筒の紹介
シンプルな構造のため洗い物が少なく、日常使いにもオススメできます。残念ながら保温/保冷はできませんが、軽量で持ち運びがとても楽です。ナルゲンボトルにはいくつか種類があります。この記事では「広口0.5L」タイプを中心にご紹介します。
【ナンガ オーロラ 450STD 3年使用レビュー】ガシガシ使える3シーズン用ダウンシュラフ
本記事ではナンガが製作したダウンシュラフ、「オーロラ 450STD」の紹介とレビューをしています。オーロラ 450STD最大の魅力は、水に強いオーロラテックスが使われているところ。少し濡れるくらいならへっちゃらです。生地感もしっかりしており、ガシガシ使える点もGood。詳しくは記事内にて写真多めで解説します。
【パタゴニア ナノパフジャケット レビュー】濡れても温か!洗濯できる!プリマロフト使用の凄いヤツ
本記事ではパタゴニア ナノパフジャケットの紹介とレビューをしています。プリマロフトという素材が使われており、濡れても保温性が落ちにくく、メンテナンスも簡単。私はもう3年着ていますが、家で手軽に洗濯できるのが本当に楽です!本記事は登山の中間着/防寒着をお探しの方、ナノパフジャケットの情報が知りたい方にオススメです。
【オススメも紹介】いろいろあって、「登山の靴下は二重にする」に至りました。
本記事では登山における靴下について、私自身のやり方とオススメ商品を紹介しています。いろいろありましたが、今の私の結論は「薄手と厚手(ウール)の二重履き」に落ち着きました。そこに至った経緯についても記事内で解説しています。
タイトルとURLをコピーしました