【登山】2019年、買って良かったもの-6選!

買って良かったもの 登山 2019年登山

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)です。

本記事では、登山愛好家の私が、「2019年に買って良かったもの」を6つ紹介します。

アキラ
アキラ

さっそくいってみましょう!

こんな記事もオススメです。

【クライミング/ボルダリング】2019年、買って良かったもの-8選!
本記事では、リードクライミングからボルダリングまでやっている一般クライマーの私が、2019年に買ってよかったクライミングアイテムを8つ紹介しています。どれもクライミングをより楽しくしてくれるモノばかりでした。本記事はクライマーの方にオススメです。
【ソロキャンプ】2019年、買って良かったもの-4選!
本記事では、キャンプ/ソロキャンプ愛好会の私が、2019年に買ってよかったキャンプ道具を4つ紹介しています。バックパックひとつに収まるようなギア選びをしているので、紹介するアイテムはコンパクトなものばかりです。本記事はキャンプ愛好家の方にオススメです。
スポンサーリンク

【2019年】買って良かった登山アイテム-6選

【アークテリクス】Skyline LS Shirt

アークテリクス Skyline LS Shirt 外観

アークテリクス Skyline LS Shirt 外観

Skyline LS Shirt」はアークテリクスが販売している登山用シャツです。

都会的な見た目なのに、素材はガッツリ登山仕様

夏でも着られるくらい薄く、速乾性も高いので、春〜冬の低山まで活躍するウェアです。

私は薄い山シャツをずっと探しており、Skyline LS Shirtはようやく巡り会えた一着でした。

【ノースフェイス】フライウェイトトレイルショーツ

【ノースフェイス】フライウェイトトレイルショーツ 外観

フライウェイトトレイルショーツ」はノースフェイスが販売しているトレイルランニング用ショーツです。

2019年6月、トレイルランニングとトレーニングジムでの筋トレに熱が上がっていたときに購入しました。

伸縮性のある素材が使われていて動きやすいため、激しい動きがともなうアクティビティに適しています。

アキラ
アキラ

私は以下の用途で使っています!

使用シーン
  • 登山用ウェア
  • 登山の着替えとして
  • ランニング
  • トレイルランニング
  • ジムトレーニング
  • フットサル等のスポーツレクリエーション

【ノースフェイス】フライウェイトトレイルショーツ ポケット

フライウェイトトレイルショーツ最大の特徴は、腹巻きポケット

オープントップなゴム付きポケットが腰回りについており、「小物の収納/取り出し」がしやすいです。

これが本当に便利でして、例えば家の周りを走るランニングでは、少しの小銭とスマホ、家の鍵を腹巻きポケットに入れれば、実質「手ぶら」で出発できます

アキラ
アキラ

ホールド力も高いです!

トレーニングジムでも人と被りづらく、「トレーニングウェアに個性を出したい人」にもオススメです。

【C3fit】ペーパーファイバー5フィンガーソックス

C3fit ペーパーファイバー5フィンガーソックス

ペーパーファイバー5フィンガーソックス」は、フライウェイトトレイルショーツと同時期に、トレイルランニングで使うために購入した靴下です。

私はそれまで、登山で使っていた靴下(以下参照、1足600円くらい)をトレランでも履いていました。

しかし上の靴下だと、運動量の多いトレイルランニングではムレが気になり、「良い靴下」を探すようになったのです。

そんなときに見つけたのがペーパーファイバー5フィンガーソックス

紙の繊維が使われており、ドライ感が持続する」というのが最大の特徴です。

実際に履いてみると、確かにムレが軽減されているのを感じました。

その効果の高さから、登山用の靴下としても使うようになり、私の足元環境は大きく改善されたのでした。

C3fit ペーパーファイバー5フィンガーソックス くるぶし丈

▲長さはかかとがちょうど隠れるくらいです。

私の普段の靴のサイズは27.0cm

足の全長(実寸)は【左足:25.5cm/右足25.0cm】です。

そんな私は、ペーパーファイバー5フィンガーソックスのMサイズを履いています。

【CASIO】チープカシオ F-105W-1A

チープカシオ F-105W-1A 外観

F-105W-1A」はCASIOが販売しているリーズナブルな腕時計、いわゆるチープカシオです。

ストップウォッチ機能がついており、タイムやインターバルを測ることができます。

チープカシオ F-105W-1A バックライト

F-105W-1Aはディスプレイ全面が光るバックライト内蔵。

一度テント泊登山でも使いましたが、真っ暗なテントの中でも時間を確認することができ、便利でした。

多機能な登山用腕時計にも憧れますが、

  • タフで
  • シンプルで
  • 軽く/薄くて
  • リーズナブルな

チープカシオもなかなか良いですよ。

【ユニフレーム】カラカト

【ユニフレーム】カラカト 外観

カラカト」はユニフレームが販売しているアウトドア用カトラリー。

カラカトの特徴
  • 軽量
  • 折り畳めてコンパクト
  • バリ取りが充分にされている
  • 6色のカラー展開

カラカトには、以上のような特徴があります。

私はこれまで登山用食器選びに迷走してきましたが、「ようやく良いカトラリーに出会えた」という心境です。

カラカトは、私が使っているクッカーに収納することができます。

カトラリーをクッカーの中に収めたい…!」という思いがずっとあったのですが、やっとスッキリ収納できました。

バリもなく、品質の高いアイテムなので、これからも末永く使っていこうと思います。

【サーマレスト】Zシート

サーマレスト Zシート サムネイル

Zシート」はサーマレストが販売しているアウトドア用座布団です。

サーマレストは、折り畳み式スリーピングマットで有名なメーカー。

Zシートは「スリーピングマットが座布団になった」というようなアイテムです。

サーマレスト Zシート 重さ

実際に使ってみて、耐久性や断熱性の高さも実感しましたが、1番気に入っているポイントはそのカラーリング。

  • 表面:コヨーテブラウン
  • 裏面:グレー

というミリタリーチックな配色が私のストライクゾーンど真ん中でした。

アキラ
アキラ

ミリタリーなアイテム、好きなんです…!

今は主に、テント泊登山で使うテント内マットとして活用しています。

【2019年】買って良かった登山アイテム まとめ

本記事は「【登山】2019年、買って良かったもの-6選!」について書きました。

2019年はアルパインクライミングやトレイルランニングにも挑戦した年でした。

いろいろやってみて分かったのが、私は”歩く登山”が、なんだかんだ1番好きだということ。

2020年は2泊以上のテント泊登山に、本記事で紹介したアイテム達と一緒に行けたらいいな、と考えています。

以上、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。


【クライミング/ボルダリング】2019年、買って良かったもの-8選!
本記事では、リードクライミングからボルダリングまでやっている一般クライマーの私が、2019年に買ってよかったクライミングアイテムを8つ紹介しています。どれもクライミングをより楽しくしてくれるモノばかりでした。本記事はクライマーの方にオススメです。
【ソロキャンプ】2019年、買って良かったもの-4選!
本記事では、キャンプ/ソロキャンプ愛好会の私が、2019年に買ってよかったキャンプ道具を4つ紹介しています。バックパックひとつに収まるようなギア選びをしているので、紹介するアイテムはコンパクトなものばかりです。本記事はキャンプ愛好家の方にオススメです。
【アークテリクス スカイライン LSシャツ レビュー】都会的な山シャツのご紹介【登山ウェア】
本記事では「アークテリクス スカイライン LSシャツ」の個人レビューをしています。ありそうでなかった薄手の山シャツです。ポリエステル100%なので速乾性も高く、汗だくになるような夏の山でも大丈夫です。本記事は「人とは違う登山ウェアをお探しの方」にオススメです。
【ノースフェイス フライウェイトトレイルショーツ レビュー】街に山に引っ張りだこなトレランパンツ
本記事ではノースフェイス フライウェイトトレイルショーツの個人レビューをしています。トレランはもちろん、様々なスポーツで活用することができる良いアイテムです。ウェストバンドについた6つのポケットが使いやすくてオススメ!
【オススメも紹介】いろいろあって、「登山の靴下は二重にする」に至りました。
本記事では登山における靴下について、私自身のやり方とオススメ商品を紹介しています。いろいろありましたが、今の私の結論は「薄手と厚手(ウール)の二重履き」に落ち着きました。そこに至った経緯についても記事内で解説しています。
【ユニフレーム カラカト レビュー】超軽量コンパクトな登山食器
本記事ではユニフレーム カラカトという登山用食器を紹介しています。登山装備の軽量化/コンパクト化を考えてる人にオススメです。
【サーマレスト Zシート レビュー】色が渋くてカッコイイ!水にも強く、温かい登山座布団
本記事では登山用座布団、「サーマレスト Zシート」を写真多めで個人レビューしています。ありそうでなかった渋いカラーリングに惹かれて購入したのですが、水に強かったり、断熱性が高かったりと、登山用座布団としてのスペックも高くて満足しています。本記事は「サーマレスト Zシートについて知りたい人」「登山用座布団を探している人」にオススメです。
タイトルとURLをコピーしました