フィールドホッパーを改造したら、大失敗した話

SOTO フィールドホッパー 改造 失敗談お役立ち-CAMP

「もっと使いやすく、もっと便利に」

アウトドア道具の改造は楽しいです。

しかし、時には失敗することも…。

本記事では、SOTOのフィールドホッパーを改造したときの失敗談について書いていきます。

記事の内容を少しだけ先に言うと、フィールドホッパーに滑り止めシートを貼るのは、あまりオススメしません。

アキラ
アキラ

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

フィールドホッパーにどんな改造をしたの?

SOTO フィールドホッパー 改造 失敗談 滑り止めシートを貼る

上の写真の通り、フィールドホッパーの半分に滑り止めシートを接着しました。

アキラ
アキラ

貼り付けには瞬間接着剤を使うことに。これがマズかった…!

なんで改造したの?

SOTO フィールドホッパー 改造 失敗談 滑りやすいこと

▲ 金属 × 金属は滑りやすいです。

フィールドホッパーの上に金属製のマグカップを置き、少し角度をつけると、滑ってしまいます。

これが結構ストレスだったので、改善したかったのです。

その結果、フィールドホッパーに滑り止めシートを貼るという改造案を思い付きました。

改造して良かったこと

GOOD !
  • 物が滑りづらくなった

想定通り、滑り止めシートの上に置いた物は滑りづらくなりました。

「これにて解決!」と思ったのですが、滑り止めシートの接着に瞬間接着剤を使った点がマズかったのです…。

改造してイマイチだったこと

フィールドホッパー 改造 失敗談 滑り止めシートを貼ってしまった

▲シートの貼り付けに瞬間接着剤を使ったので、取り外しができません・・・。

フィールドホッパー 改造 失敗談 網目にゴミが詰まりそう

▲網目にゴミも詰まりそう…。

BAD!
  • 滑り止めシートが熱に弱い
  • 滑り止めシートの取り外しができない
  • シートの網目にゴミが詰まりそう

改造に使用した滑り止めシートは熱に弱く、鍋などの熱いモノを置くと溶けてしまう恐れがあること、シートを接着した後に気付きました(泣)

「フィールドホッパーに滑り止めシートを貼る」という改造は、逆に道具の使い道を狭めてしまう行為だったのです。

どうすれば良かったのだろう?

  • [結論] なにもしないほうが良かった
失敗を経て「じゃあどうすれば良かったのか?」を考えました。
「滑り止めシートをテーブルクロスのように敷いて使う」という方法も思い付いたのですが、それだと荷物が増えてイマイチです。
いろいろ考えた結果、「なにもしないほうが良かった」という結論に至ることに(笑)
フィールドホッパーは、そのままの形がイチバンです。

[後日談] 無事リカバリーできました

SOTO フィールドホッパー 中心で折れる

瞬間接着剤で貼り付けた滑り止めシートは、40℃くらいのお湯につけながらマイナスドライバーでゴリゴリしたところ、剥がすことができました。

表面に少しだけ接着剤が残るったのですが、それはナイフで削ればキレイになります。

アキラ
アキラ

元に戻せて良かった!

スポンサーリンク

フィールドホッパー改造の失敗談 おわりに

本記事は「フィールドホッパーを改造したら、大失敗した話」について書きました。

フィールドホッパーに滑り止めシートを貼り付けるのは、あまりオススメできません。

アキラ
アキラ

ご注意ください。

今回の改造は失敗でしたが、この失敗を経ることにより、フィールドホッパーに対して更に愛着を持てるようになりました。

そんなこんなで、本記事は以上となります。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

どうも、アキラ(@akira_sotoasobi)でした。


アウトドアファッションにオススメなチープカシオ20選
この記事ではアウトドアファッションにオススメなチープカシオを20本紹介してます。「シンプル系」「ミリタリー系」「映え系」と、3カテゴリに分けてまとめました。本記事は「アウトドア用の時計を探してる人」「チプカシが気になってる人」にオススメです。
【SOTO フィールドホッパー レビュー】展開1秒/収納3秒なアウトドアテーブル
本記事ではSOTO フィールドホッパーの紹介とレビューをしています。とにかく設営/撤収が楽で、薄く持ち運びやすいアイテムです。ロースタイルのアウトドアテーブルをお探しの方、必見です。
タイトルとURLをコピーしました